So-net無料ブログ作成

ダ ミケーレ<渋谷区恵比寿> [国内旅行<東京>]

15日の夕食は
仕事帰りの娘と恵比寿で待ち合わせして
「アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ」へ

イタリア・ナポリでナポリピッツァの名店で
東京に1月に出店したお店です

ダ・ミケーレのピザを食べることができるのは
世界でもナポリと東京だけです

映画「食べて、祈って、恋をして」で
主演のジュリアロバーツがナポリでピザを食べていたお店が本店です

やっぱり予約はできなかったので
行列覚悟で行きました

30分待ち
19時前に行ったので
短い待ち時間で店内に入ることができました

ピザは「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のみです
2012-03-25_5783.jpg
トマトとモッツァレッラの「マルゲリータ」

2012-03-25_5786.jpg
トマト、ニンニク、オレガノの「マリナーラ」

薄い生地のピザですが、やっぱり名店美味しいです

アンティパストも種類があり、美味しかったです
2012-03-25_5779.jpg
オリーブ肉詰めフリット

2012-03-25_5781.jpg
ブロッコリーのアンチョビソース

2012-03-25_5782.jpg
イタリア生ハム盛り合わせ

2012-03-25_5788.jpg
高知県やすトマトのサラダ
ビックリするぐらい甘いトマト
おすすめです

2012-03-25_5790.jpg
ゼッポリーネ ピザの生地を揚げて食べます

註文したアンティパストもすべて美味しかったです

並んで食べても行って良かったと思えるお店でした

早めに予約すると
予約もできるようです

長男はバイトで欠席です

■L'Antica Pizzeria da Michele
[アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ]

http://damichele.jp/index.php
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-4-7
03-5447-3800


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タカノフルーツパーラー新宿本店<新宿区新宿> [国内旅行<東京>]

3月14日から20日まで
長男の引っ越しの手伝いで東京に行ってきました

主人と次男も一緒に行ったので
引っ越しをしながら
家族5人で
久しぶりに集まって、東京を楽しんできました

長男は4月から大学4年生になります
3年間大学の尞で過ごしましたが
4年生は研究が忙しいみたいで
大学の近くで1人暮らしを始めました

娘も東京で2回引っ越しをしていますが
家の中で一番片づけをしない長男
引っ越しの時も
部屋が汚すぎて大変でした

やっぱり男の子の引っ越しは大変です
引っ越し先でも段ボールからの荷物はすべて私が出して片づけました

引っ越しの翌日のランチ
木曜日なので娘は仕事です

フルーツ大好きな息子たちに
フルーツを沢山食べさせてあげたくて
選んだお店は「タカノフルーツパーラー」の「フルーツバー」
バイキングです

春休みで混雑しているとのことで予約することができませんでした。
12時前にお店について1時間待ちでした

90分のバイキングで
1人税込¥2,625

フルーツやデザートが美味しいので
この値段でも高い感じはしません

2012-03-25_5769.jpg
フルーツサンドが美味しいです
野菜も沢山ありました

2012-03-25_5771.jpg
ケーキの味も少し甘めですが美味しいです

2012-03-25_5772.jpg
フルーツ
息子たちは喜んで食べていました

他にも
オムレツや春野菜のチャーハン、パスタやパンもあります

息子たちは90分ギリギリまで食べ続けていました

ブログの更新なかなかできない状態が続いていますが
ぼちぼち更新できればと思っています

■タカノフルーツパーラ 新宿本店
タカノフルーツバー
http://takano.jp/parlour/bar/index.html

東京都新宿区新宿3-26-11 5F
TEL.03-5368-5147(直通)
アクセス JR新宿駅東口より徒歩1分
営業時間 11:00AM〜9:00PM(ご入店最終時間7:30PM)




 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレンチレストラン「ミクニ サッポロ」<札幌市札幌駅> [札幌市内のランチ<フランス料理>]

2日は家族で恒例の初売りへ

初売りではランチのお店も混雑するので
年末に「ミクニサッポロ」のランチを予約

冬の大地と自然の恵みコースです
2012年1月.jpg

2012-01-09_5278.jpg
一皿目は魚のすり身のフリッター
熱々で上品な前菜です

2012-01-09_5279.jpg
バターにも「ミクニ」のマークが

2012-01-09_5280.jpg
北海道産の小麦で作ったパン

2012-01-09_5284.jpg
十勝産牛蒡と真狩産ポロ葱のヴルーテ
ヴァンデ産フォワグラのフラン添え トリュフオイル風味

ゴボウのスープにフォワグラの入った茶わん蒸しのようなフランが入っていました
家庭料理では真似できないスープです

2012-01-09_5282.jpg
ゴボウチップスがスープに付いています

メインはお肉か魚を選びます
2012-01-09_5285.jpg
二男はお肉料理
知床産蝦夷鹿のポワレ 黒胡椒風味
淵の柳澤さんが作った有機人参と根セロリのピューレ添え ポワヴラードソース

2012-01-09_5287.jpg
主人と娘、私はお魚料理
本日の鮮魚のポワレ
帯広産丸麦と五穀米の菜の花風味リゾット添え 赤ピーマンのソース

それぞれの料理がバランスよく、とても美味しかったです

2012-01-09_5291.jpg
デザートは
柑橘風味のブランマンジェ
金柑とグランマルニエのアイスクリームとオレンジのソース

久しぶりに新しい味に出会えたデザート
もう1度食べたいです

2012-01-09_5292.jpg
全員がコーヒー
いつもは紅茶やハーブティを頼んでいた娘がコーヒーにしたのでビックリ
仕事を始めてから、苦手だったものを沢山克服していました

2012-01-09_5293.jpg
最後に小菓子

長男がいなかったのは残念ですが
新年に楽しくて美味しいランチを食べることができて嬉しかったです

「ミクニ サッポロ」オープンした時は予約が難しいお店でしたが
その時は、料理に感動もなく
まったく利用しなくなっていました

今回は買い物途中なので
札幌駅でゆっくり食事のできるお店がここしかないので期待せずに予約したのですが

数年前に比べて
料理もデザートも接客も
すごく良くなっていました

すべてのお料理で北海道の食材にこだわっていることも感激でした

札幌駅にあり、場所も便利なので
リピートしたいお店に変わりました

娘は1月4日に東京に戻ってしまいました
二男は9日、成人式です
10日には室蘭に戻る予定です

また主人と2人の寂しい生活に戻ってしまいます

■フレンチレストラン「ミクニサッポロ」
http://www.jrhotels.co.jp/tower/restaurant/mikuni/
北海道札幌市中央区北5西2-5
JRタワーホテル日航札幌 札幌ステラプレイスセンター 9F
011-251-0392


 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お正月 [日々の出来事]

xmasWallpapers_normal-1.jpg

大晦日は、午前中買い物
午後からは「小金湯温泉」へ行ってきました

娘が短い日程しか帰省できないため
今年は主人の実家へは行かずに
札幌でのんびり元旦を過ごしました

二男が今年成人式なので
昔の8ミリビデオを出して
子供たちの幼い頃のビデオを見て
笑って過ごしました

小さい時ってすごくかわいい

今年も家族全員、元気に何事もなく生活できることを願っています


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LeTAO [ケーキ]

久しぶりにブログの更新です

パソコンに向かう時間が短くなってきて
ブログ更新する気力がおこらず
しばらくお休みしていました

今日で2011年も終わり

1月からはまたブログぼちぼち更新できればと思っています

12月22日に
室蘭に住んでいる二男が大学が冬休みになって戻ってきました

30日に東京の娘が帰省
長男は今回のお正月はバイトがあったために東京で過ごします

私は30日から1月4日まで仕事お休みです

娘を千歳空港まで迎えに行きました

2時間前に自宅を出ましたが
札幌市内の道路はツルツルで大渋滞
坂の多い美しが丘通りの渋滞がひどかったです

高速道路を使って
2時間かけて空港に到着
(普段は1時間で行けます)しあ
飛行機も少し遅れていたので
なんとか娘の到着に間に合いました

千歳空港のLeTAOで
空港限定商品のドーム型生ケーキ「ズコット」を購入
2011-12-31_4698.jpg

2011-12-31_4699.jpg
砕いたナッツ類が入って
とても美味しいケーキです

空港でも販売している数が決められているので
早めに購入しないと売り切れになってしまいます

 2011-12-31_4695.jpg
娘のお土産
自由が丘にある「TWG」の紅茶
TWGの紅茶は香りもよく味も美味しくてお気に入りです

TWGの紅茶とケーキで
娘といろいろな話をして楽しい年末を過ごしています

■ルタオ
http://www.letao.jp/index.shtml

■TWG
シンガポールが本店のお店です
http://www.twgtea.com/



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグレストラン竃 円山<札幌市裏参道> [札幌市内のランチ]

普段あまり食べないのですが
お肉が食べたくなって
円山にある
「ハンバーグレストラン竃 円山」へ

ランチメニューには
サラダかスープ
パンかご飯
ドリンクが付いています

2011-11-13_4500.jpg
私はサラダ
野菜が新鮮で美味しいです

2011-11-13_4503.jpg
主人はスープ
カブのポタージュです

2011-11-13_4505.jpg
私は和風ソースのおろしハンバーグ

2011-11-13_4508.jpg
主人は温泉卵とデミグラスソースのハンバーグです
デミグラスソースの味がとても美味しいと主人が言っていました

ハンバーグはすこしお肉がぱさぱさした感じです

2011-11-13_4510.jpg
パンも美味しかったです

最後に別料金でチーズケーキ
2011-11-13_4512.jpg
しっとりした基本的にチーズケーキでした

ランチの後は
毎年恒例のサッポロファクトリーのクリスマスツリー

なぜか必ず見に行きたくなります

16時から点灯です
2011-11-13_4524.jpg
沢山の人がツリーを見に来ていました

2011-11-13_4532.jpg

2011-11-13_4544.jpg
自宅のツリーはいつから飾ろうかなぁと考えましたが
やっぱり12月になってからだと思います

ファクトリーのツリーを見ると
年末が近づいていると思います

札幌は明日から雪の予報
朝起きるのがつらくなる季節です

タイヤ交換はまだしていません

■ハンバーグレストラン竃 円山
http://www.kamado.info/
北海道札幌市中央区南一条西21-1-13 ベラクレエ裏参道弐番館 1F

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピッツェリア エ トラットリア チェルボ<北海道恵庭市> [ドライブ<定山渓・支笏湖・恵庭・真狩方面>]

久しぶりにピザを食べるために
恵庭にある「チェルボ」へ

混雑して待ち時間があることは覚悟して行きましたが
13時10分ごろお店に到着すると
16組待っているとのこと
席数も多くないお店なので
1時間以上は待つことになります

悩んだ結果
待つことにしました(普段は待たないのですが、恵庭で他に行きたいお店もなかったので)

お腹が空いたので
ランチの前に
「チェルボ」の横にある「ジェラード専門店Gigi」でジェラード
2011-11-03_4490.jpg
上から人気No1と書いてあって牛乳アイス
リンゴ
抹茶ラテ
ワッフルコーンはプラス100円ですが
Gigiのワッフルコーン美味しいです

14時40分ごろやっと「チェルボ」でランチを食べることができました

パスタランチ 1000円
ピザランチ 1400円を注文

ランチにはドリンクとサラダた付いています

2011-11-03_4492.jpg
アイスコーヒー

2011-11-03_4494.jpg
野菜が新鮮で美味しくてドレッシングの味も私の好みです

2011-11-03_4496.jpg
カプリチョーザピザ
シェフのお勧めの具材で作るピザなので、テーブルに来るまで
どんな具材かは不明
きのことアンチョビとコーンのピザでした

久しぶりに「チェルボ」のピザ食べましたが
やっぱり美味しいです

2011-11-03_4499.jpg
エビとツナのピザ

以前「チェルボ」のパスタはあまりおすすめできませんでしたが
今は以前に比べて美味しくなっていました

でもピザの方が美味しいです

遅いランチの後は
最近一番気に入って通っている温泉「えにわの湯」へ

土日祝日は平日より100円高くなって760円(平日は660円)
古い施設ですが
掃除が頻繁に行われていて
温泉の温度が高くて
空いている
休憩室も広くて、ほとんど利用している人がほとんどいません

温泉でゆっくりしたい時にはここを利用しています

評判が良くなって混雑しないようにと思っています

仕事は研修が終わり、業務が始まりましたが約1か月間は見習いです
平日お休みが取れるのは12月からになりそうです

■ピッツェリア エ トラットリア チェルボ
http://www.vera-pizza-cervo.com/
北海道恵庭市黄金南2丁目19-7

■えにわの湯
http://www.1noyu.net/eniwa/


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペイストリースナッフルスさっぽろ清田店<札幌市清田区> [札幌市内のCafe]

函館で有名な洋菓子のお店「スナッフルス」

2011年6月にオープンした
さっぽろ清田店へ初めて行ってみました

国道36号線にあるお店です
札幌ドーム方面から千歳方向に向かって走ると右手側にお店があります
駐車場はお店の前にあるだけ
札幌ドーム方面から車で行くと
駐車するの難しいです

タイミングが良ければいいのですが・・・

Cafeスペースでケーキセット
2011-10-30_4478.jpg
清田店限定のスナッフルスドームと紅茶のセット
シュークリームには細かく刻んだフルーツが入っています
ケーキセットで注文するとクッキーが付いています

2011-10-30_4474.jpg
紅茶はポットサービス 単品だと700円と高め
ケーキ単品がすべて399円なので
紅茶の場合はケーキセットにした方がお得です

2011-10-30_4482.jpg

主人はコーヒーとケーキ
2011-10-30_4477.jpg
抹茶と小倉のケーキです 399円

コーヒーは500円なので
単品で注文した方がお得です

紅茶とコーヒーの値段の差が200円あるのに
ケーキセットにすると同じ値段?
この値段設定に???

ケーキの味は普通でした

スナッフルスといえば
2011-10-30_4484.jpg
チーズオムレット

購入して自宅で夜食べました
やっぱりチーズオムレットが一番美味しい

■ペイストリースナッフルスさっぽろ清田店
http://www.snaffles.jp/
北海道北海道札幌市清田区清田二条3丁目10-55




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花茶<北海道千歳市> [ドライブ<由仁、長沼、夕張方面>]

先週の日曜日

美味しいスープカレーが食べたくなり
長沼にある「キッチン ファームヤード」へ

よく利用しているお店なのですが
今回は今までとは様子が違いました
広い駐車場に車が一杯
店内に入るとすごい人が待っています

何が起こったの?

数年前には混雑して30分くらい待ち時間ということもありましたが
最近10分以上待った経験がありませんでした

2時間半待ちということで
ファームヤードのスープカレーはあきらめて

長沼から千歳方面に少し行ったところにある「花茶」へ

昔はアイスクリームで有名なお店で混雑していました
今はそれほどでもないみたい

最近はファームレストランとしても営業していて
石窯ピッツアもあります
メニューには土日は手打ちそばもありました

家族で経営しているようなアットホームな雰囲気です
2011-10-30_4465.jpg
ピザにセットでつけることができるサラダとスープ
ドレッシングが美味しい

かぼちゃのスープは素朴な味です

2011-10-30_4470.jpg
マルゲリータピザ
少し焼けすぎ?

2011-10-30_4468.jpg
玄米ごはんのプレート
健康になれそうなおかずやご飯

2011-10-30_4462.jpg
スープ付(野菜スープ)

家庭のメニューという味ですが
自分でも作ることのできるレベルの料理でした

道の駅「マオイの丘」で野菜を大量に購入

ユンニの湯で日帰り温泉

帰りに「長沼 あいすの家」へ
2011-10-30_4472.jpg

自宅に帰って
「キッチンファームヤード」が混雑していた原因をネットで検索

ありました
10月11日放送の東京テレビ「ありえへん世界」の中毒グルメで
「ファームヤード」のスープカレーが1位で紹介されていました

異常な混雑はこの放送のせいでしょう

お気に入りの店だったので
行きづらくなってしまって残念です

■花茶
http://www.kacha-ice.com/index.html
住所: 〒066-0004北海道千歳市泉郷479番地
電話/FAX 0123-29-2888



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iOS5とiCloud [パソコン]

ブログの更新がなかなかできませんでした

仕事はまだ研修中で暇なのですが
実はパソコンでいろいろなことがあり
毎日寝不足の状態でした

きっかけはipadにiOS5をインストールしてiCloudを利用しようと思ったことです

パソコンでiTunesを最新の状態にアップデートして
iPadをつなげてバックアップで1時間以上
iOS5のパソコンにダウンロード、インストールで2時間
その後iPadの中がすべて空になりiOS5をiPadに移して
バックアップしたデータを戻して2時間
ここまでは時間がかかりましたが順調でした
その後
購入したアプリケーションを利用するにはコピーが必要みたいな
メッセージが表示されたので
メッセージに従いコピーしたら
iPadのアプリケーションが1年以上前の状態に戻ってしまいました
iOS5にはなりましたが最近使っていたデータが一瞬にして消えてしまったのです

その日はあきらめて
翌日
なんとかしてデータを戻すことができないか悪戦苦闘しました
iPadのバックアップなどに詳しい友人にも相談しましたが
何をしても元の状態に復活させることはできませんでした

あきらめて新機能のiCloudを利用していままで購入したアプリをすべて1つずつ再ダウンロードです

1日目の最初にバックアップを1時間もしていたのに結局そのデータはどこにも残っていませんでした

iOS5にアップデートする際は、現在まだいろいろなトラブルがあるようなので
必ず自分でバックアップをしてバックアップをしたデータをデスクトップ上などにコピーをしてから操作をした方が良いと詳しい友人から教えてもらいました

4日かけてiPadは元のアプリの状態に戻しましたが
それぞれのアプリケーションの設定は1からやり直しです

この操作でWindows Vistaの空き領域が少なくなったので
今度は外付けHDDを購入してデータ移行

普通のUSBの外づけHDDを購入すれば簡単だったのですが
ネットワークを利用してデータを保存できるHDDを購入したので
USB接続でのバックアップは時間がかかりました

1週間ずっとパソコンの操作をしていました
やっと落ち着きました

いろいろ勉強することや覚えることが多かったのですが大変でした

2011-10-30_4445.jpg
iPadからも無線でアクセスしてデータの保存や取り出しができるHDD
1TBですが14000円程度で購入できます
安くなりました

データを保存するときのHDDの音が大きくて壊れていないか心配ですが
データはちゃんと保存できているようなので
しばらく様子を見ます

iOS5とiCloudの詳細については
http://www.apple.com/jp/
で確認して下さい

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。