So-net無料ブログ作成

パティスリー・シイヤ<札幌市中央区> [札幌市内のCafe]

お友達から
美味しいケーキ屋さんを教えてもらって
西21丁目にある
「パティスリー・シイヤ」へ

駐車場はお店の前に3台

お店の中にイートインコーナーもあります

11時半ごろに到着したので
ショーケースの中には沢山のケーキが綺麗に並んでいました

イートインコーナーではコーヒーやハーブティなどとケーキを楽しむことができます
パフェもあるみたいです

2012-05-27_5906.jpg

私が食べたのは、抹茶のケーキ
抹茶の味が濃くて、甘さも抑えめ
とっても美味しかったです

2012-05-27_5909.jpg

2012-05-27_5911.jpg

2012-05-27_5910.jpg
お友達と4人で行ったので
他のケーキも少しずつ食べさせてもらいました

どのケーキもそれぞれ特徴があり美味しいです

娘や息子たちが帰ってきたら食べさせてあげたいケーキです

パティスリー・シイヤ (Patisserie SHIIYA)
北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
011-611-7003
定休日:水曜・第3木曜日





 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファームレストラン リヴィスタ <北海道砂川市> [ドライブ<旭川・美瑛・富良野方面>]

GW5月3日
札幌から旭川に向かう途中

岩瀬牧場のファームレストラン「リヴィスタ」でランチ

13時過ぎに到着したのですが
外には待っている人たちが
30分くらい待って
席に座ることができました

2012-05-14_5857.jpg
小高い丘の上にあるお店で景色もきれいです

2012-05-14_5860.jpg

メニューの種類も多く
選ぶのも何を食べるか悩みます

2012-05-14_5862.jpg
・パリパリ野菜とトロトロチーズ       ¥600
 野菜チップスとチェダーチーズソースをトッピング。ドレッシングはトウモロコシ味

2012-05-14_5863.jpg
たっぷりモッツァレラチーズのトマトソース   ¥1,150
 当店の王道、トマトソースにたっぷりモッツァレラ
 ドライトマトをアクセントにニョッキ版登場

2012-05-14_5866.jpg
駿河湾産 桜海老とズッキーニのペペロンチーノ ¥1,100
 香ばしい国産桜海老の香りがGoo! 自信の一品です。

2012-05-14_5868.jpg
食後はコーヒー

2012-05-14_5869.jpg
道産 黒千石使用特製クリームぜんざい     ¥380
 幻の黒大豆と言われる‘黒千石’を甘さ控えめに煮、ジェラートとあわせ、黒蜜をかけました。

ぜんざいというよりは
黒豆の上にアイスクリームがのっているという味でした
シンプルで美味しかったです
お茶をセットで付けてもらえるといいのですが

2012-05-14_5871.jpg
岩瀬牧場 しぼりたてアイス              ¥360
 ミルク風味たっぷりのアイスにパリパリチョコレートソースをかけて

ピザやほかのパスタも美味しそうでした
また行って、もりもり食べたいお店です

味も雰囲気も良かったです
値段も安いと思いました

旭川に向かう途中のランチのおススメです

1回高速道路降りて、また乗りましたが・・・

ファームレストラン リヴィスタ
http://www.iwasefarm.co.jp/
北海道砂川市一の沢237-6



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かどわき<北海道旭川市> [ドライブ<旭川・美瑛・富良野方面>]

GW4日の夕食は
ミュシュラン北海道で一星を獲得した
うなぎ「かどわき」へ

ミュシュランと評価された味を楽しみたいので
うなぎのコースを注文
札幌でもうなぎのコース料理を食べれるお店は少ないと思います

2012-05-14_5847.jpg
うなぎのサラダ
野菜の切り方、ドレッシングも美味しくて後の料理が期待できました

2012-05-14_5849.jpg
うなぎのアライ
まったくにおいがなく、コリッとした食感が味わえます
うなぎをアライで食べたの初めてです
美味しいです

2012-05-14_5851.jpg
うなぎの柳川

もちろんこれもうなぎの出汁がしっかり出ていて
かば焼きではないうなぎの味を楽しむことができます

2012-05-14_5854.jpg
磯部揚げ
うなぎと大葉、お味噌を巻いて揚げてあります
すべて美味しい

2012-05-14_5855.jpg
最後はかば焼き

ご飯を別に注文できますが
お腹が一杯なのでかば焼きだけでいただきました

料理の味は全体的にうすくて
うなぎの味をしっかり楽しむことができます

焼き具合も、火が通る程度で
他のうなぎやさんとはかなり違います

うなぎの本当の味を楽しむことができるお店です

でも
濃いタレの味が好きでしっかり焼いてある感じの
うなぎの好きな人が行くと
感想は違うと思います

うなぎの味を楽しむことができるコースを食べれば
ミシュラン1つ星
納得できました

2012-05-14_5852.jpg
主人は追加で肝焼きも注文
かなりレアに焼いてあるそうです

札幌の「二葉」なら、焼きすぎくらいで肝焼きは出てくるので
好き嫌いが別れると思いました

鹿児島のうなぎを使われているそうです

北海道内の私の食べたことのある鰻屋さんなら
ここが一番です
うなぎをいろいろな料理方法で食べることができるお店は初めてです

夕食の前に
新しくなった旭川駅を見てきました
綺麗ですが
空間が広すぎて
ガラッとした感じでした。



2012-05-14_5844.jpg

2012-05-14_5845.jpg

■かどわき(うなぎ)
北海道旭川市二条通7
0166-24-4282
予約して行って下さい
駐車場はありませんが
お店の近くにコインパーキングがありました


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あるうのぱいん<北海道美瑛町> [ドライブ<旭川・美瑛・富良野方面>]

お気に入りにCafeへ
GWの後半行ってきました

札幌は雨みたいでしたが
旭川の主人の実家にいたので
小雨
美瑛・富良野方面の広大な景色がすきなので
天気は悪かったのですが行ってみました

2012-05-14_5828.jpg

お気に入りのCafeは美瑛にある「あるうのぱいん」
2012-05-14_5816.jpg
小さなお店ですが
落ち着きます

2012-05-14_5820.jpg

2012-05-14_5822.jpg
チーズフォンデュセット

パンもチーズもすべてが美味しいです

2012-05-14_5826.jpg
パンケーキセット

ミニパフェが付いています

パンも購入することができますが
午後3時過ぎだと売り切れている場合が多いと思います
パンもおすすめです

曇っていましたが
美瑛の丘の写真も数枚撮ってきました
2012-05-14_5817.jpg

2012-05-14_5818.jpg

2012-05-14_5831.jpg

夏も行きたいなぁ

■あるうのぱいん
北海道上川郡美瑛町大村村山
http://www.geocities.jp/aruu_no_pain/index.html



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

椿サロン 夕焼け店<北海道新冠町> [ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面>]

13日の日曜日

桜を見るために静内までドライブ

途中で「椿サロン 夕焼け店」で休憩
2012-05-14_5793.jpg
海を見ながら美味しいコーヒーを飲むことができるCafeです

2012-05-14_5798.jpg
チーズケーキとコーヒー

2012-05-14_5801.jpg
ガトーショコラ

ケーキ美味しいです

2012-05-14_5802.jpg
Cafeでのんびり景色を楽しんだ後

静内へ

2012-05-14_5806.jpg
桜はほとんど散っていました
静内まで来たのにガッカリです

2012-05-14_5812.jpg

2012-05-14_5814.jpg

帰りは「さとづか温泉」で1週間の疲れを取って
戻ってきました

■椿サロン 夕焼け店
北海道新冠郡新冠町字大狩部77-1
http://www.tsubakisalon.jp/


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラ・メール・プラール <東京都丸の内> [国内旅行<東京>]

フランスの世界遺産“モンサンミッシェル”に本店を構えるラ・メール・プラール

ミンサンミッシェルに行った時に予約が取れなくて
名物のふわふわオムレツ食べることができなくて
がっかりしていたのですが

東京に出店されたので予約して家族で行ってみました

オードブル
2012-03-25_5719.jpg
スモークした地鶏のサラダ

2012-03-25_5720.jpg
ホタテ貝のマリネサラダ

2012-03-25_5722.jpg
パンも美味しいです

2012-03-25_5726.jpg
伝統のオムレツ

2012-03-25_5723.jpg
ポテトの付け合せ

2012-03-25_5728.jpg
柔らかいチョコレートケーキ

2012-03-25_5730.jpg
クリームブリュレ

2012-03-25_5732.jpg
リンゴのタルトタタン

オムレツは大きくてビックリしますが
卵を泡立てて作ってあるので
ふわふわで軽くて
大きくても食べれてしまいます

ミンサンミッシェルの本店では
リズムに合わせて
卵を泡立てているのですが
日本ではパフォーマンスで1回だけ
リズムに合わせて泡立てていました

ランチもディナーも同じ料金設定の値段なので
ディナーだとかなりお手軽な料金で
高級感を味わいながらゆっくり食事ができるお店です

東京国際フォーラム内1階なので
1度場所がわかれば
行きやすいお店だと思います

横にCafeがあったので
次回はCafeを利用してみたいです

ラ・メール・プラール (la mere poulard)
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム内
http://www.la-mere-poulard.jp/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

bills ビルズお台場 [国内旅行<東京>]

世界一美味しい朝食を作るオーストラリア人シェフのビル・ グレンジャーが作ったお店「bills」

日本では
七里ヶ浜、横浜赤レンガ倉庫、に続き
お台場店が3店目

主人と次男がお台場に行ったことがなかったので
雨になった土曜日のランチは
お台場「bills」へ
2012-03-25_5650.jpg
12時過ぎに到着しましたが
すでに行列ができていました

「billsお台場」はbills史上最大の206名が入る大規模なお店
なので
並んでいても
回転率がいいので30分くらいで
ランチを食べることができました

土曜日は娘も仕事お休みで
長男もバイトがないため
家族5人揃ってのランチです

有名なリコッタパンケーキ
フレッシュバナナ、ハニーコームバター 2012-03-25_5683.jpg

チョップサラダ
2012-03-25_5679.jpg
野菜がシャキシャキで美味しいです

エビと唐辛子のリングイーネ
2012-03-25_5684.jpg

オーガニックスクランブルエッグ  トースト2012-03-25_5687.jpg

どのメニューも美味しかったです

2012-03-25_5673.jpg


ランチの後は
お決まりの「フジテレビ」へ
2012-03-25_5689.jpg

2012-03-25_5696.jpg

雨が降っていて寒い1日でした

■billsお台場
東京都港区台場1‐6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール3F
TEL 03 3599 2100
http://bills-jp.net/


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンヤン 本店<新宿区大久保> [国内旅行<東京>]

「冬ソナ」ブームのころ行った「新大久保」

今はヨン様の大きなポスターもなく
K-popとグンちゃん一色

ヨン様やビョン様はどこにいってしまったのでしょう
寂しいです

少し前の大久保は女性1人で歩くのが危ない雰囲気でしたが
女性が多く
すっかり変わっていました

息子の家から
バス1本で新大久保に行くことができます

息子のおかげで今後は東京に行くたびに
新大久保に行けそうです

16日の夜、サムゲタンで有名な「ハンヤン 本店」へ
札幌では予約しておかないとサムゲタンは食べることができないお店が多いです
2012-03-25_5745.jpg
鶏のダシのスープが美味しいです

2012-03-25_5744.jpg
キムチ他は料理に無料でついています
お代わり自由です

2012-03-25_5747.jpg
にらチヂミ
にらが沢山入っています

2012-03-25_5751.jpg
サムギョプサル
お店の人にしっかり焼いてもらいました

2012-03-25_5752.jpg
トッポギ
ボリュームがすごい

後から辛さが・・・辛くてビックリ

札幌で食べている韓国料理とは少し違う感じがしました

札幌の韓国料理は日本人向けにアレンジされているものが多い気がします
韓国料理食べていたら、韓国に行きたくなりました

今一番お気に入りの韓国ドラマは「トンイ」あと10回で終わってしまいます

■ハンヤン本店
東京都新宿区大久保1-14-18 バリュー大久保 B1F
03-5272-6500
http://www.hanyang-jp.com/






 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)のケーキ<日本橋高島屋> [国内旅行<東京>]

穴子家の帰りに
日本橋 高島屋へ

B1Fで
チョコレートで有名な
ドィバイヨルのケーキが

値段は少し高めでしたが
主人がバレンタインデーのお返しでということで
買ってもらいました

2012-03-25_5743.jpg
チョコレートたっぷりのケーキですが
甘さ抑えめで
美味しかったです

長男の家に持って帰って食べたので
お皿もフォークもない
美味しい紅茶もない
状態でした

それでも美味しい

とっても上品なチョコレートケーキでした

ドゥバイヨル 日本橋高島屋店 (DEBAILLEUL

東京都中央区日本橋2丁目4番1号 日本橋タカシマヤB1F

http://debailleul.info/pages/page.php?page=99


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

穴子家<東京都中央区> [国内旅行<東京>]

TV番組で紹介されていた「穴子家」

東京に行った時に
是非食べに行きたいと思っていたお店です

ランチの「おまぜ」がかなりお得という情報から
主人や息子たちは「おまぜ」
私は穴子の太巻き目当てで行ってみました

穴子の太巻き
2012-03-25_5739.jpg
穴子が一杯
穴子が好物なので感激

穴子の味が口いっぱいに広がります

おまぜ
2皿で3人前です
2012-03-25_5734.jpg

2012-03-25_5736.jpg
おまぜにも
穴子すし
穴子巻き
が付いています

ご飯の量が多いので
大食いの息子たちも満足できたようです

金曜日のランチだったので
八重洲口付近のビジネスマンで
混みあっていました

■穴子家
http://www.sushianagoya.com/pc/index.html
東京都中央区八重洲1-5-3 不二ビル B2F
03-3276-0580



 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。