So-net無料ブログ作成
検索選択
ドライブ<釧路、帯広、道東方面> ブログトップ

道東へ700Kmの旅 ●3日目 [ドライブ<釧路、帯広、道東方面>]

釧路から札幌に戻ります。
1人で運転のため、早めに釧路をでました。

最後に六花亭の「さくさくパイ」がやっぱり食べたい!
体重はどんどん増えているのですが・・・
http://www.rokkatei.co.jp/
◎鶴見橋店
北海道釧路市昭和町2丁目20
には「さくさくパイ」があることはすでに調べてあったため、
帰り道に通るこのお店へ

清水町まで裏道を走る予定なので、帯広市内は走りません。
帯広本店にもさくさくパイはあります。


持って帰ることも考えたのですが、さくさく感を楽しむために
喫茶コーナーで食べました。
★★★★☆
安いし、美味しいです。
是非食べてみて!

豊頃から清水までは、裏道を走ります。
お店の信号もありません。
コンビニもちろんありません。

このままではお昼を食べれない!
少し遠まわしして、帯広の森の横を通って、西帯広へ
ラーメン屋があったので、ここでランチにしました。


突然入ったお店でしたが、美味しかったです。
お店の名前覚えていません!

日勝峠はすごい霧で前の車も見えません。
霧を見ると、映画「風と共に去りぬ」の最後のシーンを思い出してしまいます。
速度はかなり落として、峠頂上を過ぎた頃から霧はなくなりましたが、速度を落としていた車の列で
工事で片側通行になっていたりで、札幌までかなりの時間がかかりました。

3日間の楽しい旅行でした。
私の食べ歩きに一緒に付き合ってくれる娘にとても感謝です!
人間カーナビも娘の担当です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道東へ700Kmの旅 ●2日目 [ドライブ<釧路、帯広、道東方面>]

北海道ホテルの朝食
1階と2階の2つの場所で食べることができました。(お盆だからかな?)
2階のバイキングに行きました。

朝からお腹いっぱい食べて、
お肌をすべすべにするため温泉

チェックアウトして

中札内に向けて出発

途中で、愛国駅へ


小さなお店があり、「愛国から幸福へ」の切符を購入!
今日の日付を入れてもらえます。
http://www.obikan.jp/kanko/kanko-spot/iku-aikokueki.html

幸福駅にも行こう!ということになり幸福駅に
駐車場には、交通整理のおじさんの姿も
夏休中のためか、大勢の観光客が来ていました、ビックリ!!



幸福駅の横の風景です。
十勝平野は広いです。

閉鎖された、グリュック王国を見に行きました。
入り口が封鎖されていて、悲惨な状態でした。
観覧車がとてもむなしく見えました。ホテルはどうなったのでしょうね。
帯広空港からの近いこの施設
何とか使い道はないのでしょうか?
子供が小さいとき釧路に住んでいて、何度も遊びに行っていたのでとてもショックでした。

六花亭が経営する中札内美術館へ
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html
■北海道河西郡中札内村栄東5線

普段は土日しか営業していない花六花が営業していました。
もちろん、食べました。
冷たいおしること、クリームぜんざいです。
とても美味しいです。
古いわらぶき屋根の民家を利用したお店の雰囲気も素敵です。
★★★★☆
トイレは外にありますが、きれいでした。


近くにタレントの田中義剛さんが牧場長を務める花畑牧場があるので行ってみました。
何もなかったです。
行ってみて残念!!

釧路に向かいます。

途中、釧路に住んでいたこともあるのに1度も見たことのない
豊頃町の「はるにれの木」へ

川の横に、2本の木がたっていましたが、
どっちが「はるにれの木」???

国道を通って、道の駅「しらぬか恋問」に

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/4/each.htm
炭火焼の「豚丼」が有名ですが、息子の食べないの一言で、何もたべずに釧路へ

3年住んでいた釧路に到着です。

釧路出身のお友だちから聞いた、鶴野にある「OZ」(オズ)へ
■火曜定休11:00~21:00
TEL(0154)52-5452 釧路市鶴野143ー13

カレーとドリアを食べました。
オズの魔法使いをイメージしたお店の雰囲気も素敵で
味もいいです


昔住んでいた家や、娘の通っていた幼稚園(新しくなっていました)、小学校を見て
夕食は、全日空ホテルの横にある「炉辺 煉瓦」(ろばた れんが)へ
http://www.renga.jp/
自分で焼く炉辺でした。

■釧路市錦町3-5-3   電話 0154-32-3233
★★☆☆☆
駐車場はあります。
MOOも近いので観光客にはいいお店かも
でも釧路なら、私は
「炉端の炉ばた」がおすすめです。
■釧路市栄町3-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

道東へ700Kmの旅 ●1日目 [ドライブ<釧路、帯広、道東方面>]

午前に札幌を出発

まぜまぜアイスで行列ができている、
「牛小屋アイス」でジェラードを食べて

北海道夕張郡由仁町中三川219
Tel・Fax 0123-86-2848
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/

日高へ

道の駅「樹海ロード日高」で休憩

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/38/each.htm

道の横にあるお蕎麦屋さんで、「たぬきそば」でランチです。

お盆で札幌に向かう車で対向車はかなり渋滞しています。

日勝峠に入る前に熊が・・・
車の中からカシャ

清水町から裏道をとおり
「柳月スイートピア・ガーデン」へ
http://www.ryugetsu.co.jp/garden/index.html
■音更町下音更北9線西18-2





16時を過ぎていたため工場見学は終わっていました。
1階カフェクリームぜんざいとクレープを食べました。
セルフサービスで、コーヒーは無料です。
★☆☆☆☆
混雑していて、ゆっくりできなかったため★1つです。

帯広に向かい
高橋まんじゅう店へ


おやきが有名なお店です。
チーズおやき美味しかったです。
駐車場もお店の横にありますよ
■北海道帯広市東1条南5丁目19-4
★★★☆☆

「北海道ホテル」に泊まりました
http://www.hokkaidohotel.co.jp/
■帯広市西7条19丁目1
帯広市内にあり、ホテルなのに、モール温泉があります。
1日の運転の疲れが温泉ですっかり楽になりました。
★★★★☆


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ドライブ<釧路、帯広、道東方面> ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。