So-net無料ブログ作成
ドライブ<函館、道南方面> ブログトップ
前の10件 | -

函館旅行5-箱館奉行所 & モーリエ [ドライブ<函館、道南方面>]

函館山から五稜郭へ

7月にオープンした「箱館奉行所」へ
2010-08-31_0098.jpg
あまり知らなかった北海道の江戸時代の出来事を知り
資料がある個所は忠実に再現された建物に見とれてきました

2010-08-31_0095.jpg
桜の咲いていない五稜郭は寂しい

2010-08-31_0096.jpg
前回のぼったので
今回は上りませんでした

五稜郭タワー2階にある
MILKISSIMO(ミルキッシモ)でジェラード
2010-08-31_0101.jpg
小さなジェラードなのに値段が高くてビックリ
千歳空港にも期間限定で出店していました

家族全員の評価は
★1つ

ランチは
外人墓地の中にある
Cafe「モーリエ」へ

以前から行ってみたいと思っていたお店です
ピロシキが有名なお店です

2010-08-31_0115.jpg
墓地の中にある不思議なCafe
暑い日だったので
お店の中では3台の扇風機がフル回転
海風は入ってくるのですが
今年の夏はクーラーが入っていないお店は大変
2010-08-31_0102.jpg
窓からの景色

古い民家ですが
のんびり過ごしたくなるCafeです

2010-08-31_0108.jpg
揚げていないピロシキが有名です

2010-08-31_0105.jpg
セットでロシアンティー
いちごジャムではなくバラジャムが付いてきます

2010-08-31_0111.jpg
アップルパイのセット

2010-08-31_0103.jpg
アイスコーヒー

大きなサイズでたっぷり飲むことができて嬉しいです

2010-08-31_0113.jpg
モーリエオリジナルパンセット

料理を出てくるまで時間がかかるお店なので
景色を楽しみながら待てる人にはおすすめのお店です

2010-08-31_0116.jpg

初めて行ったお店なのに
二男は以前にも来たことがあると言い出しました

このピロシキも食べたことがあるとのこと

私は函館の外人墓地に来たのは今回初めてで
息子は家族以外で函館にきたのは
中学校の修学旅行

修学旅行で外人墓地には来ていますが
Cafeには入っていないとのこと

札幌に戻る車のなかでも
モーリエに以前行ったことがあること
覚えているとしきりに言っていました

墓地の中にあるお店で古いお店なので
前世で行ったのかもと
思ったりしました

二男がこれほど過去に行ったお店にこだわることは
普段まったくないのですが
不思議な気持ちになりました

箱館奉行所
http://www.hakodate-bugyosho.jp/index.html

MILKISSIMO(ミルキッシモ)
http://www.milkissimo.com/

■モーリエ
北海道函館市船見町23-1
0138-22-4190




函館旅行4-函館朝市「きくよ食堂」&函館山 [ドライブ<函館、道南方面>]

ホテルで一泊して
朝食は函館朝市へ

今回は海鮮丼を食べる目的で「きくよ食堂」へ
好きな海鮮を選んで食べることができます
2010-08-31_0069.jpg
私はウニといくらとエビの小どんぶり

エビは甘エビと思っていたので
ボタンエビが入っていて感激

ウニは積丹や留萌の方が美味しかったです

函館はやっぱり活イカがおすすめ

2010-08-31_0071.jpg
息子はホタテ、うに、いくら
普通の大きさ

主人はカニ、エビ、うに
配色的に綺麗ではなかったので写真は取りませんでした

2010-08-31_0073.jpg
活イカを食べればよかったと少し後悔

海鮮丼は積丹が一番です

朝食の後は
前回霧が濃くて行くことのできなかった函館山へ
主人の運転で車で上ります

2010-08-31_0085.jpg
函館山からの市内の景色
綺麗です

2010-08-31_0077.jpg

長男は金曜日の遊びが影響して
夜中から高熱を出していましたが
食欲はないものの一緒に観光してくれました

大人になって体力ができて
我慢することもできるようになったようですが

暑い一日で大変だったと思います

■きくよ食堂
http://www.abs-plaza.com/kikuyo/

■函館山
http://www.334.co.jp/jpn/






函館旅行3-函館 鮨処「木はら」 [ドライブ<函館、道南方面>]

江差から函館へ

18時30分にホテルに到着
今回は素泊まりのビジネスホテル

19時に鮨処「木はら」へ
個室を予約していました

2010-08-31_0175.jpg
にぎり

2010-08-31_0171.jpg
にぎり

ねだんの割には普通のお寿司
期待が大きかったので少し残念

2010-08-31_0164.jpg
活イカも2000円以上

コリコリ食感はありますが
朝市の活イカの方が美味しいです

2010-08-31_0168.jpg
お刺身の盛り合わせ

まぐろが美味しかったです

2010-08-31_0157.jpg
お通し

2010-08-31_0161.jpg
ホットペッパーのクーポンを持って行ったので
珍味1品サービスは
イカの塩辛とじゃがいも

2010-08-31_0162.jpg
かにみそ

2010-08-31_0169.jpg
銀だらの西京焼き

これが一番美味しかったです

2010-08-31_0154.jpg

湯の川温泉にある函館では有名なお寿司屋さんですが
本州からの旅行者であれば評価は高いのかも知れませんが
札幌の美味しいお寿司屋さんと比べると
それほどでもなかった気がします

今回のメインの目的だったので少し残念

ホテルに戻って24時間TVを見て寝ました

2010-08-31_0152.jpg
ホテルは五稜郭の近く

■鮨処 木はら
http://hakodate-kihara.com/index.html





函館旅行2-江差 「せき川」 [ドライブ<函館、道南方面>]

八雲から江差までは
山道を二男が運転

開陽丸 青少年センターへ

開陽丸は戊辰戦争勃発当時我が国最強の軍艦
歴史を感じることのできる船です
2010-08-31_0140.jpg

2010-08-31_0141.jpg

2010-08-31_0138.jpg
 
次は「五勝手屋本舗」へ行ってようかんを購入

いにしえ街道へ行って
甘味処「せき川」で休憩

旧中村家住宅の隣にある
小さな古民家Cafeです

レトロな雰囲気が素敵なお店です

2010-08-31_0142.jpg
コーヒーはサイフォンで落としているので美味しい

2010-08-31_0144.jpg
ドリンクにはマコロンが付いています

2010-08-31_0147.jpg
私と次男は
クリーム白玉ぜんざい

小豆が美味しい

2010-08-31_0150.jpg
中村家を探せば
隣に「珈琲 抹茶」の看板があります

江差から函館までは
私の運転で海岸線を走ります

晴天でドライブが楽しい
景色も最高です

■江差観光
http://www.hokkaido-esashi.jp/kankou/top.htm


函館旅行1-ハーベスター八雲(ランチ) [ドライブ<函館、道南方面>]

8月最後の土日
息子2人と主人と私4人で道南方面へ1泊ドライブ

息子たちの運転練習をかねてのドライブ予定でしたが
長男は前日サッカーをして、朝まで友達と遊んでいて睡眠1時間
行きは二男だけが運転
2日目長男は熱を出しての函館観光
二男も兄が運転しないので帰りは運転拒否
主人と私の運転となりました

息子たちの車の運転練習にはならなかったようです

1日目 八雲ハーベスター八雲でランチ-江差-函館 木はら(夕食)
2日目 朝市で朝食-函館山ー五稜郭・
箱館奉行所-モーリエ(ランチ)

今回は前回行くことができなかった函館山
7月にオープンした箱館奉行所見学
もう1度 活イカ食べたい
が道南方面への旅行を選んだきっかけです

1日目のランチは江差まで行って
にしんそばを食べる予定だったのですが

高速道路の千歳ー苫小牧東までが事故のため通行止め
恵庭ー苫小牧東間、国道を走って渋滞のため
八雲についたのが予定より1時間以上遅れて
13時ごろ

江差まではまだ距離があるので
にしんそばはあきらめて
八雲にある「ハーベスター八雲」へ

あまり美味しいお店とは思っていないのですが
八雲で他のお店思いつきません

セルフで購入してテーブルを探していただきます
どうしてと思うくらい
混雑していました

2010-08-31_0128.jpg
3種類のチーズピザ
焼き立てなので美味しい

2010-08-31_0120.jpg
スペアリブ

2010-08-31_0121.jpg
ハーベスター八雲は昔ケンタッキーフライドチキンが経営していました
今は違いますが
その頃のなごりなのか
フライドチキンの盛り合わせ

2010-08-31_0124.jpg
ローストチキン

2010-08-31_0125.jpg
オニオンリング

2010-08-31_0126.jpg
地元の野菜を使ったサラダ

他にドリンクバー4人分

これだけで5000円以上

セルフサービスのお店にしては少し高い感じがします

2010-08-31_0130.jpg
ハーベスター八雲は高台にあるため
景色は最高

海も空も綺麗ですが
暑いです

2010-08-31_0136.jpg
お店正面

ランチ後は八雲から二男の運転で江差まで向かいます

■ハーベスタ八雲
http://www.jc-harvester.com/yakumo/
北海道二海郡八雲町浜松365


函館旅行9-ラッキーピエロ [ドライブ<函館、道南方面>]

元町を雰囲気を楽しんだあと

室蘭の二男に電話して夕食を一緒に食べる約束をして室蘭へ向かうことに

最後に森の「ラッキーピエロ」へ

2010-06-21_9181.jpg
国道沿いにあり
駐車場も広いので便利

2010-06-21_9182.jpg
アイスコーヒー
かなり普通
量は多いです

2010-06-21_9184.jpg
オニオンリング
昔からラッキーピエロのお気に入り

2010-06-21_9183.jpg
かなり前、五稜郭のラッキーピエロに行ったときは
まだハンバーガーが中心のお店でしたが
パスタやオムライス、丼ものなどがありビックリ
ファミリーレストランになっていました

夜 室蘭に行って
二男とショッピングと夕食

札幌に戻ったのは23時でした

■ラッキーピエロ 森町赤井川店
http://www.luckypierrot.jp/index.html

茅部郡森町字赤井川125(赤井川小学校隣)

TEL 01374-5-3323 FAX 01374-5-2223


 


函館旅行8-旧イギリス領事館 ヴィクトリアンローズ [ドライブ<函館、道南方面>]

活イカを食べたあとは
大好きな元町へ

学生の時は
横浜や神戸が好きで遊びに行っていました
函館も同じような雰囲気があり
坂のある風景や歴史のある洋館が気に入っています

2010-06-21_9158.jpg
ハリストス正教会
日曜日でミサが行われていました


2010-06-21_9162.jpg
旧函館区公会堂

食べ過ぎなのでランチは軽めに
旧イギリス領事館のティールーム ヴィクトリアンローズへ
2010-06-21_9170.jpg
アフタヌーンティーセット 1名/1,260円

紅茶(英国ブレンドポットサービス)とサンドイッチ・ミニケーキ2品・スコーン・クッキーのセット

2010-06-21_9169.jpg
英国ブレンドの紅茶は癖がなくて美味しい
スコーンも本格的

2010-06-21_9172.jpg
かぼちゃのケーキが美味しかったです
2010-06-21_9174.jpg

2010-06-21_9176.jpg
旧イギリス領事館
今日のニュースでお庭のバラが満開と放送されていました

■旧イギリス領事館 ヴィクトリアンローズ
http://www.hakodate-kankou.com/british/cafe/index.html
040-0054 函館市元町33-14 TEL.0138-27-8159


函館旅行7-朝市食堂「馬子とやすべ」 [ドライブ<函館、道南方面>]

活イカを食べに
函館駅の近くにある朝市へ

駐車場から朝市の建物に入った正面にある「馬子とやすべ」
2010-06-21_9144.jpg
水槽の中のイカが元気だったのでこのお店に決定

2010-06-21_9145.jpg
水槽から取り出した活イカをお刺身に
真剣でこりこり
足は動いています

足の部分は後で焼いてもらって食べることができます2010-06-21_9149.jpg
こっちも新鮮

2010-06-21_9150.jpg
TVでもよく紹介されているお店です

暑さとバーゲンに行ったり、仕事が忙しかったりでブログの更新しばらくお休みしていました
7月になったので更新頑張りたいと思っています
ランキングの応援もクリックよろしくお願いします

■函館朝市
http://www.hakodate-asaichi.com/index2.php


函館旅行6-湯元 漁火館の朝食 [ドライブ<函館、道南方面>]

2日目の朝は曇り

漁火館の朝食には今回の旅行の目的
イカが出ました
2010-06-21_9134.jpg
美味しいイカですが
活イカではなかったので朝市に活イカを食べに行くことにしました

2010-06-21_9136.jpg
かれいの煮つけ
とっても美味しかったです
2010-06-21_9137.jpg

2010-06-21_9138.jpg
和食の朝食ですが
コーヒーが用意されていました

2010-06-21_9261.jpg
2日前に予約したので山側の洋室しか空いていませんでした

小さな部屋で冷蔵庫はなく、トイレと洗面所は共有スペースを利用します
和室の部屋にはトイレや洗面所がついています

クーラーは付いているので暑い日でも大丈夫です
北海道はクーラーの付いていない宿も沢山あるので
夏の宿泊の時は確認した方がいいかも

2010-06-21_9142.jpg
玄関の横に露天風呂があります

2010-06-21_9141.jpg
海に面して建っているので海側のお部屋や食事をするときは
景色を楽しむこともできます

美味しい食事をして安く泊まりたい人にはおすすめの宿だと思います

■湯元 漁火館
http://isaribikan.hakodate.ne.jp/


函館旅行5-湯元 漁火館 [ドライブ<函館、道南方面>]

2日前に函館旅行を決めたので
泊まりたいと思う宿は全部満室

以前TV番組で料理が美味しい宿として紹介されていた
「湯本 漁火館」に電話して山側の部屋ですがなんとか予約することができました

小さな宿ですが食事は最高
2010-06-21_9266.jpg

2010-06-21_9264.jpg

夕食の献立です

2010-06-21_9265.jpg
牡蠣のサラダ

2010-06-21_9271.jpg
枝豆と人参

2010-06-21_9267.jpg
鮭の頭を使っています
コラーゲンが沢山と聞いて喜んで食べました

2010-06-21_9269.jpg
お造り

2010-06-21_9273.jpg
うに
夕食ではこれが一番美味しかったです


2010-06-21_9268.jpg
ホタテと昆布

ホタテと昆布を取り出した後、ご飯を入れてリゾット風にしていただきます

2010-06-21_9275.jpg
メバルの煮つけ

2010-06-21_9278.jpg
キンキの揚げ物
小さなキンキですが頭からしっぽまでカリカリに揚げてあるので全部食べることができます
野菜のあんかけがかかっています

2010-06-21_9282.jpg
くじらです

2010-06-21_9284.jpg
カニが入っています

2010-06-21_9285.jpg
最後のデザート

白ワインを飲んで食べたので途中でお腹が一杯
休憩しながら
食べました

1階の食堂で食べますが
豪華な食事に大満足です

■湯本 漁火館
函館市根崎町375-1
TEL0138-57-1117
FAX0138-57-2641
http://isaribikan.hakodate.ne.jp/index.html


前の10件 | - ドライブ<函館、道南方面> ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。