So-net無料ブログ作成
検索選択
ドライブ<由仁、長沼、夕張方面> ブログトップ

和徳石庵<北海道岩見沢市> [ドライブ<由仁、長沼、夕張方面>]

7月20日から28日まで娘が夏休みで帰ってきたので、仕事をお休みして岩見沢ドライブ

岩見沢郊外にある英国式ガーデン「リトルロックヒルズ」にある「和徳石庵」へ

1-DSC08833.JPG

ゆっくり時間の流れる、落ち着けるCafeです。

1-DSC08815.JPG

1-DSC08831.JPG

デザートセット
1-DSC08822.JPG

1-DSC08826.JPG

ケーキ素朴な味ですが、美味しいです。

1-DSC08828.JPG
暑かったのでアイスコーヒー
ホットコーヒーを飲んだほうがコーヒーが美味しいかどうかの判断ができたのですが
アイスコーヒーなので、わかりませんでした。

次回はホットコーヒー飲んでみます。

帰りに、岩見沢公園の薔薇園へ

1-DSC08873.JPG

1-DSC08863.JPG

1-DSC08859.JPG

綺麗な薔薇をたくさん見ることができました


和徳石庵 (ワトクセキアン)
北海道岩見沢市栗沢町上幌684-2 リトルロックヒルズ内
0126-44-2858
定休日 火曜日


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花茶<北海道千歳市> [ドライブ<由仁、長沼、夕張方面>]

先週の日曜日

美味しいスープカレーが食べたくなり
長沼にある「キッチン ファームヤード」へ

よく利用しているお店なのですが
今回は今までとは様子が違いました
広い駐車場に車が一杯
店内に入るとすごい人が待っています

何が起こったの?

数年前には混雑して30分くらい待ち時間ということもありましたが
最近10分以上待った経験がありませんでした

2時間半待ちということで
ファームヤードのスープカレーはあきらめて

長沼から千歳方面に少し行ったところにある「花茶」へ

昔はアイスクリームで有名なお店で混雑していました
今はそれほどでもないみたい

最近はファームレストランとしても営業していて
石窯ピッツアもあります
メニューには土日は手打ちそばもありました

家族で経営しているようなアットホームな雰囲気です
2011-10-30_4465.jpg
ピザにセットでつけることができるサラダとスープ
ドレッシングが美味しい

かぼちゃのスープは素朴な味です

2011-10-30_4470.jpg
マルゲリータピザ
少し焼けすぎ?

2011-10-30_4468.jpg
玄米ごはんのプレート
健康になれそうなおかずやご飯

2011-10-30_4462.jpg
スープ付(野菜スープ)

家庭のメニューという味ですが
自分でも作ることのできるレベルの料理でした

道の駅「マオイの丘」で野菜を大量に購入

ユンニの湯で日帰り温泉

帰りに「長沼 あいすの家」へ
2011-10-30_4472.jpg

自宅に帰って
「キッチンファームヤード」が混雑していた原因をネットで検索

ありました
10月11日放送の東京テレビ「ありえへん世界」の中毒グルメで
「ファームヤード」のスープカレーが1位で紹介されていました

異常な混雑はこの放送のせいでしょう

お気に入りの店だったので
行きづらくなってしまって残念です

■花茶
http://www.kacha-ice.com/index.html
住所: 〒066-0004北海道千歳市泉郷479番地
電話/FAX 0123-29-2888



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕張鹿鳴館「ミレディ」<北海道夕張市> [ドライブ<由仁、長沼、夕張方面>]

23日祝日は
夕張までドライブ

目的は2009年9月に開業した「夕張鹿鳴館」でのランチ
前日の11月22日は「いい夫婦の日」だったので
主人と仲良くドライブです

紅葉が終わって冬が来るまでの北海道のドライブは
景色がさみしくて少し残念
新緑の春や紅葉の季節なら札幌から夕張までのドライブは峠もなくて最高なのに

2300円の野菜プレートランチです
2010-11-23_1116.jpg
ジャガイモのポタージュスープに豆が沢山入っていました

2010-11-23_1120.jpg
はるゆたかで作ったひじきなどが入っているパン
お味噌も入っているそうです
いろいろな味がして美味しいかったです

メインはお魚かお肉料理を選びます
2010-11-23_1125.jpg
私は魚料理 ますにきのこで作ったソースが添えられていました
周りには沢山の野菜が
一番手前は黒大根です

2010-11-23_1122.jpg
主人は肉料理 赤井川の豚ロースを使っているそうです
小さなグラスに入っているのは玉ねぎで作ったソース
お野菜やメインにつけて食べました

2010-11-23_1139.jpg
食後のデザート
ガトーショコラにレモンのシャーベット、ぶどうのジュレです
コーヒーもしっかり濃い味ですが苦味がなく飲みやすい
美味しいコーヒーでした

2010-11-23_1114.jpg
雰囲気も素敵なレストランです

2010-11-23_1111.jpg
食事の後は200円で鹿鳴館の館内を見ることができます

海道炭鉱汽船株式会社(北炭)が、全盛を究めた時代、北炭鹿の谷倶楽部として大正2年に建設され、昭和58年まで、主に当時の迎賓館のような施設として使用されていた施設です

館内には古い家具や電化製品が
昭和天皇が宿泊されたお部屋を見ることもできます
ステンドグラスのランプが展示された光の回廊も素敵でした

今日の写真
いつもと違う感じがしませんか

息子が利用する予定のデジタルカメラを息子が帰ってくるまで先に使いました
2010-11-23_1160.jpg
SONY  サイバーショット T99

2010-11-23_1161.jpg
スイングパノラマ撮影や超マクロ撮影ができます
1cmまでの接写ができるのが魅力です

料理モードもあるので
息子からしばらく借りて撮影してみます

夕張鹿鳴館の駐車場からスイングパノラマ撮影で鹿鳴館を撮影してみました


2010-11-23_1110.jpg

夕張に行ったので
「幸福の黄色いハンカチ」思い出広場に行ってみましたが
今季の営業は終わっていたので写真だけ
2010-11-23_1148.jpg

帰りに北広島の「森の湯」で温泉に入って帰ってきました
日帰り入浴 600円
なぜかすごく混雑していました
2010-11-23_1151.jpg

■夕張鹿鳴館「ミレディ」
〒068-0413 北海道夕張市鹿の谷2丁目
TEL:0123-53-2555
http://www.yubari-rokumeikan.com/


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッチンファームヤード<北海道由仁町> [ドライブ<由仁、長沼、夕張方面>]

1日で頭痛と風邪が治ったので
日曜日は由仁町までドライブ

目的は「キッチンファームヤード」のスープカレーと
道の駅「マオイの丘」で野菜購入

寒くなってきたので北海道の野菜はどんどん少なくなってきています
今年の道の駅での野菜購入もこれが最後になると思います
セロリやピーマン、リンゴ、きゃべつ、トマトを購入

ランチはお気に入りの「ファームヤード」へ
2010-11-16_1055.jpg
スープカレーにセットで付いているサラダ
色とりどりの野菜でドレッシングも選ぶことができます

2010-11-16_1062.jpg
主人はチキンのスープカレー
黒米は大盛りを選ぶことができます

2010-11-16_1063.jpg
私は野菜のスープカレー
農家が運営しているお店なので
野菜がすごく美味しい、新鮮で甘いです
スーパーで売っている野菜とは味の濃さが違います

ファームヤードのスープカレー気に入っています

食後のドリンクはプラス150円で
アメリカンコーヒーなのでコーヒーの味は毎回残念
私には薄すぎます

2010-11-16_1067.jpg
ファームヤードのもう1つのお気に入りは季節のケーキ
今回はカボチャのチーズタルトです

スープカレーにもカボチャは行っていますが
すごく甘いかぼちゃです

美味しいカボチャで作ったケーキはすごく美味しいです
ケーキの値段も安く
テイクアウトすることもできます

Webページを見て開店11年目とのこと
息子たちが幼稚園の時
ファーム大塚でイチゴ狩りをしたのですが
その時はまだファームヤードのスープカレーは存在していませんでした

幼稚園時代の息子たち
すごくかわいかったです
年子なので
いつも双子に間違えられていました
(長男が小さくて二男が大きかったので
背丈がほとんど同じでした)

今は離れて生活している息子たちからたまにメールがくるとすごく嬉しくなってしまいます
私からメールは出しているのですが・・・
ちゃんと返事を書いてくれるのも成長したから

■キッチンファームヤード
http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/index.html
〒069-1135
 北海道夕張郡由仁町西三川913番地 
 0123(86)2580 




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッチンファームヤード<北海道由仁町> [ドライブ<由仁、長沼、夕張方面>]

8月です

息子たちが帰ってきます
長男は18日
二男は11日
2人とも今は大学の試験中で勉強大変そうです

仕事が休みの日曜日
でも雨
近くにドライブ

コースは
北広島に7月2日にオープンした「くるるの杜」で野菜を購入
「キッチンファームヤード」でランチ
「ユンニの湯」で温泉

先日「トークで北海道」で紹介されていた
野菜直売のお店「くるるの杜」
ホクレンが経営してるお店です

新鮮なお野菜は購入できるのですが
値段が普通のスーパーと同じ
かなり残念です

直売所は形などが整っていなくても
新鮮な野菜が購入できて
値段が安いことが気に入っているのに

形は綺麗なものが多く
値段も普通です
ホクレンが経営しているので
直売所でも普通のスーパーの値段になってしまうのかしら?

ランチは
長男お気に入りの「キッチン ファームヤード」へ
野菜やスープカレーが美味しいお店です

私も主人も気に入っています
夏のこの時期は混雑しているのですが
今日はかなりひどい雨が降っていたので
空いていました

2010-08-02_9716.jpg
チキンのスープカレー(中辛)
野菜が沢山入っていて
札幌市内で食べるスープカレーより美味しいと思っています
野菜が新鮮で美味しいのでそのスープもうま味として加わっている感じがします

セットにしないとご飯が付いていません
2010-08-02_9718.jpg
五穀米

2010-08-02_9711.jpg
セットにすると付いているサラダ
ドレッシングを選ぶこともできます
今回はノンオイル
サラダの野菜も種類が豊富で新鮮

2010-08-02_9721.jpg
スパイス手打ち麺
カレー風味のスパイシーなスープにルッコラの手打ち麺が入っています

スープカレーに比べると少しあっさり目のスープでした
ルッコラが入っている麺はしっかりコシがあり美味しい
気に入りました
値段は単品で870円

食後のドリンクは150円でつけることができますが
アイスコーヒーとアイスティーはなぜか300円
ホットコーヒーにしました
コーヒーは普通でどちらかというと美味しくありません
コーヒー色をしているだけでコーヒーの香りもなく
ケーキが美味しいのでかなり残念

美味しいケーキを食べるときは
コーヒーや紅茶も美味しいものを飲みたい

2010-08-02_9725.jpg
この時期おすすめの
ブルーベリータルト
長男が大好きです
長男は昨年食べた時に
「フルーツケーキーファクトリーのケーキより美味しい」と言っていました

2010-08-02_9729.jpg
ブルーベリーのチーズケーキ

ケーキはパイやタルトがおすすめです

2010-08-02_9723.jpg

ランチでお腹いっぱいになった後
「ユンニの湯」へ

主人も私もお気に入りの日帰り温泉です

主人はサウナが高温で広いのが気に入っています
私は黒いお湯の泉質が好きです
温まるし疲れも取れます

値段は大人600円

仕事の疲れが取れた1日でした

■キッチンファームヤード
http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/index.html

■くるるの杜
http://www.shokuiku-hokuren.jp/





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Ristorante CRESS Naganuma<北海道長沼> [ドライブ<由仁、長沼、夕張方面>]

日曜日
野菜を一杯食べることができる
Ristorante CRESS Naganuma」
(リストランテ クレス 長沼)でランチ

昨年までは30分くらいは待たないと入れないお店でしたが
今回は待ち時間なしで入ることができました

お客さんが少し減った雰囲気を受けました

まだ野菜が少ない季節たっだからかなぁ?

メイン1品と野菜、ドリンクデザートのブッフェ形式で
大人1人1500円

メインは
2010-05-17_8701.jpg
サーモンのカルパッチョ
にんにくの味がきいていました

2010-05-17_8704.jpg
お友達は
まるごとトマト焼きスパゲティ
バターソースとトマトを混ぜていただきます

野菜はまだ時期が早かったのか
2010-05-17_8699.jpg
ナスやニンジン、アスパラなどはまだありませんでした
オクラのラタトゥユ風が美味しかったです

2010-05-17_8703.jpg
白菜、キャベツ、もやしが中心です

トマトもなくて残念

夏に行くのがいいのかなぁ?

2010-05-17_8706.jpg
デザートは昨年と同じ

変化がないとリピートするお客さんはどんどん減ってしまう気がしました

ドリンクは、100%のオレンジジュースやリンゴジュース、トマトジュース
ハーブティーはアイスとホット
ホットコーヒーもあります
100%ジュースが新鮮でおすすめです

リストランテ・クレス 長沼店 (CRESS)
北海道夕張郡長沼町東1線北10
http://www.restaurant-cress.com/


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆにガーデン<北海道由仁町> [ドライブ<由仁、長沼、夕張方面>]

5月になっても寒い日が続いていた札幌

土日でやっと気温も上がってきました
春の花がみたくなって「ゆにガーデン」へ

ネットで割引券を印刷して500円で入場
2010-05-16_8653.jpg
お花がほとんど咲いていません

5月中旬でこの状態寂しいです

歩いてお花を探します

2010-05-16_8669.jpg
白いチューリップだけ咲いていました

2010-05-16_8670.jpg

2010-05-16_8672.jpg

2010-05-16_8678.jpg

2010-05-16_8685.jpg

2010-05-16_8686.jpg
桜もこんな感じで寂しいです

2010-05-16_8687.jpg

2010-05-16_8690.jpg

2010-05-16_8697.jpg
つくしが沢山ありました

来週になれば色とりどりのチューリップが咲くのかなぁ

久しぶりに行ったのに
残念なゆにガーデンでした

■ゆにガーデン
http://www.yuni-garden.co.jp/




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーベスト<北海道長沼> [ドライブ<由仁、長沼、夕張方面>]

子供たちのことも一段落

主人と2人だけの寂しい生活にも少しずつ慣れてきました

久しぶりに主人と2人でドライブ
今日のドライブコースは
長沼方面へ

農園直営レストランハーベストでランチ
          ↓
牛小屋(ランチの後のアイスクリーム)
          ↓
マオイの丘(道の駅)で野菜を購入
          ↓
北広島クラッセホテル 天然温泉 楓楓

札幌から半日で楽しむことができるコースです

2010-04-18_8061.jpg
農園レストラン「ハーベスト」
13時ごろ到着しましたが満席で30分くらい待ちました

2010-04-18_8071.jpg
2階の席でした

私は
2010-04-18_8079.jpg
農園ポテトセット 1100円
いもだんご、クリームコロッケ、スープ、パンかご飯、コーヒーかリンゴジュース
2010-04-18_8076.jpg
パンは3種類の中から2種類を選ぶことができます
2010-04-18_8086.jpg
自家農園で作られたジャガイモを使っての料理
美味しいです

主人は
2010-04-18_8077.jpg
道産ポークステーキとメークインのニョッキセット ¥1,430

2010-04-18_8078.jpg
ニョッキのグラタンです

ハーベストでケーキは我慢して

まぜまぜアイスで有名な「牛小屋」へ
今年の営業は本日17日から
15時ごろ到着しました
まぜまぜアイスはすでに売り切れ
お店の人に聞いたら2時間半待ちだったとか
初日から凄い
30分以上は待つことができないので
2時間半並んでいてまだ食べることができない人たちを見てビックリ

今年から新しく登場しただんだんソフトクリームを食べました
2010-04-18_8089.jpg
400円

下から
フルーツ
好きなソルベを2種類とトッピング用のソースを選ぶことができます
ソルベはパイナップルとラズベリー
ソースはイチゴ
を選びました

食べ方によっていろいろな味を楽しむことができます
でもやっぱりまぜまぜアイスの方がおすすめです

いつになったら30分くらいで食べることができるようになるのかなぁ?

2010-04-18_8096.jpg
かわいいお店です

マオイの丘へ
2010-04-18_8099.jpg
ここでは道産の野菜を選んで購入しています
野菜が高い時期なので
安い野菜を選んで購入

2010-04-18_8104.jpg
北広島 クラッセホテルにある天然温泉 楓楓へ

平日は大人600円
土日は大人700円です

露天風呂やサウナもあります
茶褐色の
泉質:ナトリウム-塩化物泉(アルカリ性低張性高温泉) 

露天風呂も気持ち良かったです
ミストサウナもあります

久しぶりの温泉
リフレッシュできました

■農園レストラン ハーベスト
http://www.n-harvest.net/about/index.html

■牛小屋
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm

■マオイの丘(道の駅)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm

■北広島 クラッセホテル 天然温泉 楓楓
http://kitahiroshima.classe-hotel.com/onsen.asp

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Kitchen FARM YARD <北海道由仁町> [ドライブ<由仁、長沼、夕張方面>]

土曜日
東京から戻ってきた長男と主人と一緒に
由仁町にある「キッチンファームヤード」へ
2009-08-10_4641.jpg
私は農園アラカルト 980円
農園コロッケ、長いもグラタン、インカのめざめ パパダムサラダ(レンズ豆から作られた薄いクラッカーの中にフレッシュサラダとシュリンプが入っています。少し辛めのドレッシングで)
新鮮な野菜で作られていて美味しいです

主人と息子は野菜が一杯入ったスープカレー
2009-08-10_4644.jpg
食材や辛さを選ぶことができます
セットにするとご飯とサラダが付いてきます
2009-08-10_4639.jpg
農家のレストランなので野菜すごく美味しいです
新鮮な野菜を食べると元気になれる気がします
2009-08-10_4646.jpg
鉄板バターライス
2009-08-10_4647.jpg
黒米入りライスは大盛りに変更することができます

お店の窓からの風景
2009-08-10_4649.jpg
自然の中で美味しい食事
幸せです

迷ったのですがケーキも美味しそうだったので食べました
生のブルーベリーと木イチゴを使ったケーキです
2009-08-10_4655.jpg
ブルーベリータルト
2009-08-10_4653.jpg
木イチゴのタルト
2009-08-10_4651.jpg
ベリーのパイ
値段は400円前後
新鮮なフルーツのケーキがこの値段
嬉しいです
2009-08-10_4660.jpg
お店の周りにはお花がいっぱいです

2009-08-10_4658.jpg

2009-08-10_4659.jpg

道の駅「マオイの丘」で野菜を沢山買って帰ってきました
息子に新鮮な野菜を一杯食べさせてあげたいです

今の季節北海道の野菜は最高です

■Kitchen FARM YARD
〒069-1135
北海道夕張郡由仁町
   西三川913番地
  ℡ 0123(86)2580
http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/index.html






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ドライブ<由仁、長沼、夕張方面> ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。