So-net無料ブログ作成
国内旅行<宮城県> ブログトップ
前の10件 | -

仙南シンケンファクトリー <宮城県角田市> [国内旅行<宮城県>]

両親と3人でランチ

角田市では有名な洋食屋さん
「仙南シンケンファクトリー 」へ

28日雪が降っていました
2011-03-08_2487.jpg
角田市では大きなレストランです
平日なのに混んでいます

2011-03-08_2496.jpg
エビフライ定食
大きなエビです

2011-03-08_2498.jpg
パンもまあまあ美味しいです

2011-03-08_2491.jpg
スープ

ドリンクはセルフサービスですが
フリードリンクです

値段はかなり安いです

ランチの後
角田市内のスーパーで買い物しましたが
野菜も北海道より安くてビックリ

仙南シンケンファクトリー
http://www.ja-sv.co.jp/work/restaurant.html
宮城県角田市角田字流197-4



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮城県へ [国内旅行<宮城県>]

実家と長女、長男会いに行った旅行から戻ってきました

長くなると思いますが
旅行のブログを更新していきます

2月27日午後

札幌空港から仙台空港へ
ANAで予約していますが
コードシェアーのエアードゥです

2011-03-08_2518.jpg
大きな飛行機が好きでジャンボで東京の行くことが多いので
小さくてビックリ
やっぱり乗り心地も悪い気がします

2011-03-08_2519.jpg
雲が厚いです

仙台空港は晴れていました

両親と姉が宮城県の角田市に住んでいます

仙台空港から電車を乗り継いで両親の家へ

2011-03-08_2459.jpg
ロンちゃんと久しぶりの対面
やっぱり利口な犬にはなっていなくて
私に飛びついてきます
嬉しくて飛びついてくるので仕方ないのですが・・・

2011-03-08_2512.jpg
エツとユウ
歳を取ったせいか外に遊びに行く時間が少なくなっていました

両親と姉に会えてゆっくり過ごすことができました



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実家へ 4日目 最終日 [国内旅行<宮城県>]

4日間母と父とゆっくり時間を過ごしましたが
札幌に帰宅する日です

やっと慣れてきてロンともお別れです
ロンもわかるのか猫部屋に入ると外からずっと覗いています
2009-08-06_4473.jpg
落ち着いてかわいい「ロン」です
立って外から窓枠に手をかけています

空港近くでランチを食べるために
父の運転で仙台空港に向かいます
仙台空港の1km手前にある
すし和食「まこと寿し」へ
2009-08-06_4503.jpg
ミニ寿しランチです
お寿司6貫と天ぷらが付いています

2009-08-06_4507.jpg
母は旬のカツオ丼

食後はすべてのメニューに珈琲が付きます

ゆっくりできる良いお店ですが
料理が出てくるまでの時間がながく
空港でお土産を購入する時間がなくなってしまいました
仙台空港に到着して時間がある時に入るといいお店です
飛行機に乗る場合はかなり余裕を持って行って下さい

急いで食べて空港に向かいましたが
夏休みでお盆前
想像以上に空港が混雑しています
荷物を預けるのも大勢のお客さんを一度に対応することに慣れていないせいか
すごく時間がかかります

ぎりぎりまでお土産を買って二男と2人飛行機の乗りました
小さな飛行機ですが満席でした

16時過ぎに千歳空港に到着
18時には自宅に到着

昨日フェリーで帰宅した長男は寝ていました

母と父に久しぶりに会って安心して帰ってくることができました


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実家へ 3日目 [国内旅行<宮城県>]

長男が友人と仙台駅で待ち合わせをしていたので

母と私、息子たちで仙台へ
仙台といえは「牛たん」
仙台駅近くにある人気店「利休」へ
ビルの5Fにあるお店ですが
1Fエレベータ前で行列に並んで待ちます
10分程度まって5Fのお店の中へ
2009-08-06_4511.jpg
息子たちは「牛たんづくし」の限定メニュー
8種類の牛タン料理を少しずつ食べることができます
牛タンユッケや牛タンシチュー、牛たんの角煮も付いています

仙台の牛タンのお店は沢山行きましたが
メニューのバリエーションは「利休」が一番です
牛タンのいろいろな料理を楽しみたい人にはおすすめのお店です

2009-08-06_4513.jpg
私と母は海鮮定食 お刺身と牛タンが付いています

ランチ後、長男は仙台駅改札口で東北大学に行っている同級生と待ち合わせ
夜2人でフェリーに乗って苫小牧まで帰ります

2009-08-06_4519.jpg
仙台駅の横の「パルコ」がリニューアルしていました
前日夜宮城TVで放送されていた、狩野とサンドイッチマンの顔型で作った
ミヤギケンアタウルスがありました

うーん微妙

2009-08-06_4524.jpg
明日から七夕祭りです
今日は前夜祭で花火があります

母は三越が大好きなので
長男と別れてから商店街の中を歩いて三越へ

途中
2009-08-06_4533.jpg
甘味処「彦いち」へ
仙台で甘味で有名なお店です

2009-08-06_4531.jpg
私はずんだ餡の入った白玉クリームあんみつ
ずんだ餡美味しいです

2009-08-06_4530.jpg
母はフルーツあんみつ

上品な甘味でした

三越へ寄って実家の角田に戻りました

**********2年前の仙台七夕のブログは****************
http://mokomoko07.blog.so-net.ne.jp/2007-08-14

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実家へ 2日目 [国内旅行<宮城県>]

実家での2日目

1日ゆっくり角田で過ごします
角田市ネットで美味しいお店を探しても見つからない

母からイタリアンのお店があることを聞いて
両親と息子たちとそのお店へ行ってランチ
お店の名前忘れてしまってネットで検索しましたが探すことができません

2009-08-06_4581.jpg
パスタランチとミストランチの2種類から選び
さらにパスタを数種類の中から選びます

私はミストランチの海老とズッキーニーのトマトソースのパスタです
ワンプレートランチです

両親はいろいろな種類のおかずを食べることができると喜んでいました

プラス300円でドルチェを付けることができます
2009-08-06_4586.jpg
パンナコッタのドルチェにしました

ドリンクも付いています

角田市なのでこれでもかなりオシャレなランチ
でもまた行きたいお店には入らないかも

夕食は姉夫婦が来て7人で夕食
姉とも再会できて楽しい時間を過ごしました

2009-08-06_4534.jpg
2日目になって「ロン」はやっと私の「お座り」でちゃんと座ることができるようになりました
頭をなでてあげるとすごく喜んでじっと止まっています
大きすぎますが可愛いです
ロンちゃんはオスです


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実家へ 1日目 [国内旅行<宮城県>]

8月3日から6日まで
二男と2人で
宮城県角田市の実家へ行ってきました

いつも仙台と話していますが
両親は現在仙台から車で1時間くらい南に下った角田市という
かなり田舎で生活しています

数年前に姉の住んでいる角田市に仙台から引っ越しました

ANAで千歳から仙台へ
2009-08-06_4604.jpg
雲がいっぱい
着陸に視界が悪いとパイロットからのアナウンスがありました

11時20分
定刻通りに仙台空港に到着
両親に迎えに来てもらいました

仙台空港は食事ができるお店が3Fに4店舗のみ
MMC CAFEでランチです

2009-08-06_4606.jpg
私は蔵王チーズのコロッケ
蔵王チーズ美味しいです

2009-08-06_4609.jpg
息子は牛タンカレー
仙台は牛タンのメニューがカフェにもあります

ランチ後実家へ

実家には野良猫出身の「エツ」と「ユウ」
ゴールデンレトリバーの「ロン」がいます

両親はこのペットたちの世話で毎日大変そうですが
楽しそうでもあります
母はペットたちと日本語で普通に話しています

3058541
大きい体ですが
まだ3歳
なかなか言うことは聞きません
1日目は何度も大きな体で抱きついてくるし
手を噛むし大変
でもちゃんと痛くないように噛みます
少しだけ赤くなりますが
痛くはありません
嬉しくて遊んでいるのですが
慣れないとビクビクです

3058545
慣れるまではすぐに隠れてどこかに行ってしまう「ユウ」
野良猫とは思えないかわいい顔です

3058569
「エツ」です
人を怖がることはありませんが
かわいい顔が撮れない

2匹の猫は8畳の猫部屋が用意されていて
外に自由に出かけて
決まった時間に母が呼ぶと必ず猫部屋に帰ってきます

夕方東京から新幹線で「白石蔵王」駅に来た長男を迎えに行きました

 4月以来の長男との再会
あまり変わっていませんでした

自炊していますが痩せていることもなく
元気そうでホッとしました





 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東北旅行5日目<8月8日> [国内旅行<宮城県>]

午前中、お墓参りをして
午後の便で仙台から札幌に帰ります

実家の犬「ロン」です
ゴールデンレトリバーですが、まだ1歳になっていないので
かなりヤンチャ
父、母が散歩をさせていますが、すごく大変そう
1歳をすぎると、おりこうさんになるそうです

仙台空港で気仙沼で食べることのできなかった
フカヒレを食べることができました

フカヒレ丼
イクラも入っていて美味しかった


仙台から千歳は「ユニバーサルスタジオジャパン」の機体でしたが
内装は普通の飛行機と同じ
少しガッカリ


仙台暑かったのですが、札幌に戻ってきても暑かった!!
ビックリ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東北旅行4日目<8月7日> [国内旅行<宮城県>]

昨日より気温が少しさがり最高気温28度
仙台で行われている「仙台七夕まつり」へ
初めてです

息子の今回の一番の楽しみ
牛タンのお店へ
ネットでランキングを調べて2位の「べこ政宗」へ

仙台駅近くのアーケード中にあるお店です
12時に予約をして行きました
店内はほとんど満席、予約をしていたので待つことなくテーブルへ

牛タン定食
空港で食べたものとは違い、すごく美味しい!(息子)

お肉アップです

サラダ

牛テールスープご飯、あっさりしていて美味しい

牛タンチャーハン、牛タンの味がしっかり付いたチャーハンです

牛タンとろにぎり

うわさの?牛タンに付いている漬物(牛タンには必ず付いているとか:母)
すべて美味しくて大満足、この他にもいろいろな牛タンメニューがあります
さすがランキング2位!!
(1位のお店は高くて、場所も遠かったので今回は2位のお店へ)

お腹一杯になったのでアーケードを歩くことに
仙台駅から三越へ向かいます 

仙台たなばた

仙台たなばた
とてもカラフルで綺麗です
綺麗な作品には賞が付いていました

仙台たなばた

仙台たなばた
発光ダイオードでできているとか???

仙台たなばた

仙台に住んでいる姪っ子に聞いて
ずんだの食べれる三越近くにある喫茶店へ

ずんだみつ豆
すんだみつ豆、七夕祭りの期間はゼリーが星の形になっています

白玉ぜんざい
娘が食べた白玉ぜんざい

カキ氷
二男が食べた、宇治金時氷

ずんだ餅
長男が食べたすんだ餅
人ごみの中を歩いたので甘味は最高

仙台での目標「牛タン」「ずんだ」を達成


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東北旅行3日目②<8月6日> [国内旅行<宮城県>]

日の出を見た後
もう1度寝て、7時に起きて民宿の美味しい朝食です


帰りは海岸線を通り、気仙沼経由で帰ります

ルートは
浪板海岸-釜石-道の駅「さんりく」-気仙沼-
道の駅「かわさき」-東北自動車道「一関IC」-「村田IC」-角田

道の駅「さんりく」
大船渡市三陸町越喜来字井戸洞95-27

この日も暑くて、外では過ごすことができず珈琲だけ買って
すぐ車に

道の駅「さんりく」から山方面を撮影

気仙沼でフカヒレラーメンを食べる予定でしたが
11時前に着いてしまい
子供たちまだお腹がすいていないとのことで
フカヒレは諦めて
給油だけして

道の駅「かわさき」へ
12時を過ぎていたのでここでランチです


道の駅「かわさき」新しくて綺麗な建物
●岩手県一関市川崎町(旧川崎村)の国道284号線沿い、北上川に架かる北上大橋のたもとにあります

レストランと喫茶2店あり
和食が続いたので喫茶店で普通のナポリタンを注文
400円で値段も安い!
(もしかしたら450円だったかも、とにかく安いという記憶が・・・)
ところが、このパスタ素朴な味ですが昔風で美味しい

道の駅「かわさき」で金賞を取っているお菓子を発見

「がんづき」食べたことがなかったので購入して食べてみました
黒蒸しパンのもっと重たい感じ

東北自動車道、一関ICから村田ICまでは休まずに運転
午後2時過ぎに角田に到着


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東北旅行3日目①<8月6日> [国内旅行<宮城県>]

「朝日の見える民宿 サトウ」に泊ったので
朝日を見るために3時30分に起きて
民宿の前の海へ

あたりはまだ薄暗いです

静かでキレイな海です
早起きは気持ちがいい

4時30分ごろ
雲で朝日が見えないかも・・心配

4時44分
日の出です、太陽が見えてきました

太陽すべてが見えています

望遠で撮影してみました

すこし歩いて、これも望遠で撮影

太陽が輝きはじめて、海に反射

海岸はこんな感じ

日常では見ることのできない風景
「民宿 サトウ」の若おかみと一緒に思い出を作ることができました

■「民宿サトウ」若おかみのブログは
http://blog.so-net.ne.jp/minshuku-sato/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 国内旅行<宮城県> ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。