So-net無料ブログ作成
検索選択
ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面> ブログトップ
前の10件 | -

椿サロン 夕焼け店<北海道新冠町> [ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面>]

13日の日曜日

桜を見るために静内までドライブ

途中で「椿サロン 夕焼け店」で休憩
2012-05-14_5793.jpg
海を見ながら美味しいコーヒーを飲むことができるCafeです

2012-05-14_5798.jpg
チーズケーキとコーヒー

2012-05-14_5801.jpg
ガトーショコラ

ケーキ美味しいです

2012-05-14_5802.jpg
Cafeでのんびり景色を楽しんだ後

静内へ

2012-05-14_5806.jpg
桜はほとんど散っていました
静内まで来たのにガッカリです

2012-05-14_5812.jpg

2012-05-14_5814.jpg

帰りは「さとづか温泉」で1週間の疲れを取って
戻ってきました

■椿サロン 夕焼け店
北海道新冠郡新冠町字大狩部77-1
http://www.tsubakisalon.jp/


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えびそば一幻 新千歳空港店 <北海道千歳空港> [ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面>]

夏休みを利用して
長男が東京から戻ってきました

仕事がお休みだったので
千歳空港まで迎えに行きました

ランチは
 北海道ラーメン道場内にある
えびそば一幻」へ

2011-08-29_3819.jpg
エビ好きなので一度食べてみたいと思っていました

2011-08-29_3816.jpg
スープと味付けと麺の太さを選びます

スープは
そのまま か あじわい

味付けは
塩 醤油 味噌

麺は
太麺か細麺

を選ぶことができます

2011-08-29_3817.jpg
私は
あじわい 味噌 太麺
2011-08-29_3820.jpg
エビの出汁がしっかりと出ています
太麺のラーメンも好きです

2011-08-29_3822.jpg
主人はそのまま 塩 太麺

塩味の方があっさりしています

エビ好きの人にはおススメのラーメンです
太麺はコシがあってスープの味もしっかり絡んで美味しかったです

二男も25日から戻ってきていて
娘はいませんが
久しぶりに4人の夕食

ご飯5合がすべてなくなりました
息子たちが帰ってくると
ご飯を作る楽しみが増えます

2人とも普段自炊しているので
帰ってきた時は
とにかく思いっきり食べさせたくなります

大量に作ってもすべて食べてくれる息子たち
作り甲斐があります

えびそば一幻 新千歳空港店
http://www.ebisoba.com/
北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千歳空港<北海道千歳市> [ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面>]

15日にリニューアルオープンした千歳空港へ
ドラえもん大好きなお友達と一緒に行ってきました

リニューアルしてまだ1週間なので
混んでいるのかなぁと思って平日のお休みに行ってみました

想像は外れてそれほど混雑してませんでした
平日なら空港の駐車場に待ち時間なしで駐車することもできます

行ってみたかったお店は
「辻口博啓パテェシエ」北海道初出店の「北海道牛乳カステラ

上海の名店「南翔饅頭店」

ドラえもんカフェにも行ってみました

国内線から国際線に向かう連絡通路の3階に沢山の新しい施設ができていました

2011-07-22_3338.jpg
ロイズチョコレートワールド
チョコレート工場とかわいいチョコを沢山販売しているショップがありました

本州へのお土産でロイズのチョコレートを購入したい人にはおススメのお店です

2011-07-22_3345.jpg
シュタイフ ネイチャーワールド

かわいい動物のぬいぐるみが一杯です
でも値段を見てビックリ
かわいいけど購入する気持ちにはなりませんでした

一番奥にドラえもんわくわくスカイパークがあります
行列もなく大人600円の入場料を払って入ってみました

2011-07-22_3363.jpg
ドラえもんが大好きなお友達はすごく喜んでいました

写真撮影ポイントがあり
私もいろいろな写真を撮って楽しみました

2011-07-22_3414.jpg
入場すると原寸大のリアルドラえもんと写真を撮ることができます

カフェスペースもありました(無料ゾーン)
ドラえもんのたい焼きがあります
どら焼きも売っていましたが・・・
2011-07-22_3351.jpg

2011-07-22_3352.jpg
1個250円

5個入り1000円を購入するのは数量限定なので難しいみたいですが
カフェでたい焼きを260円で購入して食べることができます

2011-07-22_3430.jpg
カフェラティ
ノンシュガーもありました
かわいいし、味も美味しいです

2011-07-22_3435.jpg
ピザ
チーズとはちみつ、ドラえもんはチョコレート味
このピザも美味しいです
デザートピザ感覚で食べました

お昼は「南翔饅頭店」へ
ピザを食べたのでランチセットではなく
小龍包
2011-07-22_3440.jpg
お肉とエビ、ふかひれの3種類の小龍包が2個ずつ入っています

小龍包の中から出てくるお汁も美味しく
味も美味しくて大満足

まだオープンして間もないためか
片づけなどがうまくできていない状態です

ウーロン茶が付いています


3時には辻口パテェシェの「北海道牛乳カステラ」
2011-07-22_3337.jpg
3時の時点でお持ち帰りのカステラは本日分完売になっていました

500円のセットで牛乳かコーヒーを選びます
2011-07-22_3443.jpg
牛乳も美味しそうだったのですが
コーヒーが飲みたかったのでコーヒーセットに
甘くない生クリームを付けてカステラをいただきます

キメの細かいカステラですが
牛乳の味はしません

うーん
他にもっと美味しいカステラ食べたこと何度もあるなぁって感じでした

辻口さんのケーキが食べれるお店になってくれた方が良いと思いました

温泉や映画館もできていて1日楽しむことができる場所になっていました

今まではあまり美味しいお店がなかったのですが
これからは
千歳空港に行っても美味しいお昼を楽しむことができるようになったと思います

■千歳空港
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノンシャラン<北海道室蘭市> [ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面>]

二男を迎えに行った時の夕食

室蘭で有名な洋食の「ノンシャラン」へ
2011-04-04_2581.jpg
ポークヒレのブロセット

ライスは別料金です
ポークヒレをベーコンで包んで串焼きにしてあります
息子が食べましたが、美味しいと言っていました

2011-04-04_2583.jpg
私はこのお店で有名な
「オニオングラタンスープ」
本格的な味で美味しいです

パスタ写真を撮り忘れてしまいました

メニューも多く
つねに満席状態が続く室蘭では人気店のようです

ノンシャラン (Nonchalant)
北海道室蘭市築地町89-40


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はしもと珈琲館<北海道白老町> [ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面>]

4月からブログの更新がほとんどできていません
反省して
4月からの写真を見直してみました

これからコツコツと4月以降に行ったお店を紹介して行きたいと思っています
カテゴリーの種類も増やしてわかりやすいブログ目ざします

今回は室蘭まで二男を送っていく途中に立ち寄ったお店
白老町にある「はしもと珈琲館」

老舗のカフェのようですが
初めて行きました

2011-04-04_2573.jpg
私はワンプレートセット
パンやパスタサラダを少しずつ食べることができます

珈琲館なのでコーヒーも美味しかったです

2011-04-04_2575.jpg
白老牛煮込みハンバーグ

お昼過ぎに行きましたが
満席で少し待ちました

白老では人気店のようです

メニューも豊富で駐車場も広いので
ドライブの途中の休憩におすすめです

■はしもと珈琲館
北海道白老郡白老町字竹浦118-31
http://84mo10.com/coffeekan/index.htm




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Restaurant 10pound cafe<北海道恵庭> [ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面>]

土曜日に野菜を買いに恵庭へ

道の駅「花ロードえにわーかのな」で野菜を購入
今回の目的は旬のアスパラガス
アスパラガス大好きです

2011-06-09_3112.jpg
紫アスパラとホワイトアスパラもありました

紫アスパラは初体験
皮をむいて生のまま食べることができます
水分が多くて甘いです

茹でたり
焼いたりして食べてみましたが

紫アスパラは生でサラダが一番美味しくて
ホワイトアスパラは茹でたものが一番
グリーンアスパラは茹でても焼いても美味しいです

新鮮なアスパラガスが食べられる北海道とこの季節
嬉しいです

新鮮な野菜を買った後は
道の駅から札幌方面に向かう途中

36号線のクラーク記念碑・島松駅逓跡のある島松沢入口信号からお地蔵さんのところを島松川上流に向かって曲がり約6kmのところに
「Restaurant 10pound cafe」があります

釣り堀があるCafeです
アメリカンスタイルのランチを楽しむことができるお店です
2011-06-09_3105.jpg
私は
テンパウンド流ロコモコプレート(ソフトドリンク付)¥1,000
ハンバーグ、オニオン、フライドエッグ、ナポリとサラダのワンプレートです。


2011-06-09_3101.jpg
主人はオムライス

自然一杯の中、釣り堀をみながら
ゆっくり食事を楽しむことができるお店です
お料理も美味しいです

2011-06-09_3108.jpg
曇りでした

2011-06-09_3110.jpg
釣り堀の横がレストランになっています

2011-06-09_3111.jpg
駐車場からの写真
駐車場は広すぎるくらい

駐車場からの入り口(写真右側)に大きく定休日の張り紙が
土曜日なのに定休日なのと思ってしまいました

定休日の下に小さな文字で「木曜日」と書いてありました
駐車場で引き返さないように注意です

張り紙
木曜日と定休日の文字の大きさ変えたほうがいいと思ってしまいました

■staurant 10pound cafe
恵庭市島松沢1
TEL 0123-29-3355

http://homepage2.nifty.com/10pound/index.html


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キタカレー<北海道千歳空港> [ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面>]

11日に東京に戻る長男を送って千歳空港へ

今回の帰省では好物のスープカレーを食べることができなかったので
「キタカレー」でランチ

千歳空港は現在改装中で
レストランもお土産屋さんも仮店舗で営業しているお店が多いです
スペースが狭くなって不便です

2011-01-13_1768.jpg
息子と主人はスープカレー
チキンが入っています
味は普通と言っていました
2011-01-13_1767.jpg


2011-01-13_1766.jpg
私はサーモンクリームコロッケ入りのカレー
カレー専門店なのでカレーの味は普通よりは美味しいと思いました

空港なので注文して数分で出てくるのがすごいと思いました

長男も次男も帰ってしまい
主人と2人の生活に戻りました

■キタカレー
北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょいす登別店<北海道登別市> [ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面>]

10日は長男の成人式でした

二男が11日から大学の授業が始まるとのことで
10日に室蘭へ戻ります

長男は友達と成人式へ参加するため
腰痛の二男を室蘭まで送っていきました

私は冬道の運転、苦手で嫌いなので
今回は主人がすべて運転

ランチは
高速道路 登別室蘭インターの近くにある
「ちょいす 登別店」へ
回転寿司です

ランチなのに混雑しています

横にある別邸に座ることになりました
お寿司の値段は一緒ですが
タッチパネルを使ってお寿司を注文します
2011-01-13_1772.jpg
値段は安いのですが、味は普通
2011-01-13_1770.jpg
甘海老はのせてあるだけでした
握られていない

2011-01-13_1773.jpg

2011-01-13_1776.jpg
二男はエビとサーモンが好きで
私は穴子が好きです

2011-01-13_1774.jpg
『新旬四寒』(寒ぶり、寒真鯛、寒あわび、寒平目)

2011-01-13_1777.jpg
『ぶり好み』 (寒鰤、ぶりしゃぶ、鰤照り焼き、ぶりはらす)

普段ぶりのお寿司を食べない息子ですが
ちょいすのぶりは美味しかったみたいで喜んで食べていました

2011-01-13_1771.jpg
エビ汁
エビの出汁がしっかり出ていました

二男を送り届けて
主人と2人で寂しく札幌に戻りました

■回転寿司 ちょいす
http://www.choice-sushi.com/
北海道登別市若山町2丁目29-3

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドレモ ルタオ<北海道千歳市> [ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面>]

ししゃも寿司をたべて鵡川からの帰り道

白鳥を見るために
苫小牧にあるウトナイ湖へ

1年前にオープンした新しい道の駅「ウトナイ湖」に車を止めて
ウトナイ湖を見ることができます
2010-11-07_0970.jpg

2010-11-07_0969.jpg
餌をあげているので沢山の白鳥がいました

稚内で数日前に鳥インフルエンザが発見されたとの看板が
鳥の糞を踏まないように注意書きがありました

少し怖いので白鳥の近くには近寄れませんでした
本当なら餌を買ってあげたかったです

次に千歳市になる「ドレモ ルタオ」へ

2010-11-07_0971.jpg
ケーキセットを注文

ルタオのケーキはいろいろな種類を食べていますが
私はやっぱりこのドゥーブルフロマージュが一番好きです

チーズケーキの中でも今はこのドゥーブルフロマージュが一番美味しいと思っています

1年に数回、ドゥーブルフロマージュがすごく食べたくなる時があり
今回も食べたくなったので行くことができて良かったです

2010-11-07_0977.jpg

ルタオは小樽が本店ですが
小樽のルタオカフェは落ち着かないので
ドレモ オタルのゆったりした空間のCafeが気に入っています

*************************
名古屋から伊勢までの駅伝
第42回全日本大学駅伝がありました

名古屋に住んでいて両親が三重県出身なので
コースの名古屋から松阪までのコースは
すごく懐かしい道です
実家まで何回も往復していた道です

早稲田大学を応援していましたがみごと優勝
野球も優勝したし
早稲田頑張っていますね

箱根駅伝も東洋大学に負けないように頑張ってほしいです

■ルタオ
http://www.letao.jp/
ドレモ ルタオ
〒066-0043 北海道千歳市朝日町6丁目1-1

■道の駅「ウトナイ湖」
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/108/each.htm


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大豊寿司 <北海道むかわ町> [ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面>]

9時に札幌を出発

鵡川町にししゃも寿司を食べに行きました

「大豊寿司」
10月から11月のししゃも漁ができる時期だけ
ししゃも寿司を食べることができるお店です

2010-11-07_0953.jpg
あっさりしたくせのない味のししゃも寿司
札幌から食べに来てよかったと思える味です

10時開店のお店ですが
土日は11時を過ぎるとお店の中に行列が
12時すぎると外まで行列ができてしまいます
13時過ぎてネタがなくなると食べることができません
11時前には到着するように向かいます

10時半にお店に到着
少しだけ待って食べることができました
10時半にすでに食べ終わって帰るお客様がいらっしゃいます
早い

ししゃも寿司以外にも
2010-11-07_0945.jpg
ししゃもの天ぷら

2010-11-07_0948.jpg
大葉の包み揚げ
ししゃものすり身が入っています

2010-11-07_0949.jpg
ししゃもの甘露煮

すごく美味しいです

この時期しか食べることができないので
今年食べに行くことができて良かったです

11時過ぎには昼食を食べ終わり

大野商店へ
2010-11-07_0962.jpg
沢山のししゃもがお店の前に並んでいます

店内で焼いて食べることもできますが
購入して夕食でいただきました

12時には苫小牧に向かって走っていました

■大豊寿司
北海道勇払郡むかわ町文京町1-8





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ドライブ<千歳・苫小牧・室蘭・洞爺方面> ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。