So-net無料ブログ作成
検索選択
ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面> ブログトップ
前の10件 | 次の10件

グラウビュンデン <北海道ニセコ> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

ニセコに予定より早く到着したため
お気に入りのCafe「グラウビュンデン」へ

いちごミルクのシフォンケーキとハーブティ
2011-06-12_3171.jpg
大きなケーキでボリュームがあります
クリームもイチゴも美味しかったです

2011-06-12_3170.jpg

クランベリー&ラズベリー
Dr.スチュアート・ハーブティーでした

2011-06-12_3177.jpg
手作り雑貨も販売しています
大きなケーキもテイクアウトできるみたいです

グラウビュンデン
北海道虻田郡倶知安町山田132-26
http://www.graubunden.jp/cgi-bin/upload/index.cgi


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なぎさ食堂<北海道積丹町> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

11日から一泊で積丹、ニセコ方面に行ってきました
15日が誕生日なので
少し早い誕生日祝いの旅行です

今回の一番の目的は
「ウニ丼」

9時半に家を出発して積丹へ向かいます

途中余市の道の駅「スペース・アップル余市」で休憩
お腹が空いたので
山本観光果樹園の「アップルパイ」
2011-06-12_3138.jpg
パイ生地がサクサクでリンゴの甘みもちょうど良いです

2011-06-12_3139.jpg

積丹へ向かいます

時期がまだ早いため渋滞もなく
12時5分前に積丹町に到着
予定通りです

今回うに丼を食べるために選んだお店は
「なぎさ食堂」

メニューはウニ丼しかなく
朝ウニが取れない日はお休みになってしまう小さなお店です

お店の前国道を挟んで駐車スペースが4台ほどあります

待つことなく席に座ることができました

2011-06-12_3147.jpg
ばふんウニとむらさきウニのミックスのうに丼
2500円
この味でこの値段 お安いです

積丹のウニ漁は6月10日に解禁
10日は海が荒れたため漁ができず
11日が初解禁日でした
すごくラッキー

鮮度抜群のウニはとても美味しいです
感激

少し小ぶりのウニだったのが少し残念
7月になったらもっと美味しいウニを食べることができると思います

また7月末くらいにうに丼ドライブに出かけたいと思っています

今回は札幌小樽ー積丹ーニセコールスツー中山峠ー札幌
をドライブ1泊旅行

ウニを食べた後は
神威岬へ

小雨が降っていました
途中で雨は止みましたが
積丹ブルーの海をみることはできませんでした

2011-06-12_3152.jpg

2011-06-12_3153.jpg

2011-06-12_3156.jpg

神威岬では食後のコーヒーとソフトクリームで休憩
2011-06-12_3148.jpg
牛乳味の美味しいソフトクリームです

積丹ブルーのソフトクリームもありますが
ミント味なので
普通のソフトクリームを食べました

神威岬からは日本海にそって
南下します

海岸線の道路ですがトンネルが多くて
海の景色を楽しむことができません

2011-06-12_3165.jpg
初めて寄った道の駅「オスコイ!かもえない」

2011-06-12_3167.jpg
水槽のホタテが1枚110円
安いです

ホテルに泊まるため購入しませんでしたが
札幌に戻る予定なら購入していました

ニセコへ続く

■なぎさ食堂
北海道積丹郡積丹町大字来岸町21
0135-46-5308




 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

積丹へドライブ3-ル・キャトリエム [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

積丹から余市へ

ニッカウィスキー工場へ
初めて行きました

見学ということで代表者の名前を入り口で記入しますが
入場料金などは必要ありません

2010-07-06_9331.jpg

2010-07-06_9338.jpg

2010-07-06_9339.jpg

2010-07-06_9341.jpg

創業者竹鶴政孝と夫人リタ
2人の出会いやウィスキー作りを日本に伝えるための苦労など
ニッカウィスキーの歴史がとても興味をひかれて
良かったです

無料でウィスキーやジュースを試飲できるコーナーや売店、レストランもあり
とても良い施設でした

柿崎商店で買い物をして

その後小樽

小樽ではお気に入りのCafe「ル・キャトリエム」へ

ケーキセットをいただきます

2010-07-06_9345.jpg
私はマンゴーのケーキ

2010-07-06_9342.jpg

2010-07-06_9346.jpg
国稀の日本酒を使ったブラマンジェ

2010-07-06_9347.jpg

充実した楽しい1日を過ごしました

■ル・キャトリエム
http://www.lq-4.com/main.html
北海道小樽市色内2丁目3-1

■ニッカウィスキー工場
http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/index.html


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

積丹へドライブ2-鱗晃(りんこう) [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

2010-07-06_9299.jpg
積丹岬の駐車場から
小さな暗いトンネルを通ると
綺麗な真っ青な青

2010-07-06_9300.jpg
急な坂を下ります
一応歩幅の大きな階段になっています

2010-07-06_9303.jpg
途中で花

2010-07-06_9315.jpg
海まで降りることができます

暑い日でしたが水は冷たい

登らないとご飯を食べることができません
大変でしたがゆっくり登りました

今回のウニは
2010-07-06_9329.jpg
駐車場の横にある「食事処 りんこう」

2010-07-06_9319.jpg
私は3色丼(ウニ、甘海老、いくら)


2010-07-06_9321.jpg
生うに丼並

やっぱりうに丼にしておけば良かったと食べた後に後悔
2010-07-06_9322.jpg
海鮮丼

2010-07-06_9323.jpg
3色丼は具材を選ぶことができます
(ウニ、いくら、かに)

2010-07-06_9326.jpg
アワビも食べました
2010-07-06_9327.jpg
焼けた後にお願いすると切ってもらえます

アワビはこりこり食感の刺身で食べる方が好きです(生きてるアワビだけですが)

ウニはやっぱり積丹まで行って食べるのが美味しい
甘さに感激しました

■食事処 りんこう
http://www.rinkou.net/index.html





nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

積丹へドライブ1-山本観光果樹園<仁木町> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

6月26日
晴天で気温も30度

職場のお友達8人で
レンタカーを借りて積丹へウニを食べに行きました

朝8時に札幌駅に集合
レンタカーを借りて

仁木町の山本観光果樹園でイチゴ借り

積丹半島でウニを食べて

余市のニッカウィスキー工場へ

柿崎商店で買い物

小樽 「ル・キャトリエム」でケーキ

札幌駅でレンタカーを返却したのは19時ごろでした

楽しい1日を過ごしました

-----------------------------
アップルパイで有名な仁木町にある山本観光果樹園でイチゴ狩り

サクランボ狩りは少し早くてできませんでしたが

イチゴ狩りの場所にあるサクランボの木で赤いものがあれば食べても良いと言われて
サクランボも食べることができました

2010-07-06_9288.jpg
真っ赤なイチゴが沢山ありました

2010-07-06_9295.jpg
容器に取って 外にあるトイレの近くに 水道があるので(トイレとは別の場所)
そこで洗ってほこりを取って食べました

2010-07-06_9289.jpg
さくらんぼは赤いものがまだ少ないのですが
10個くらいは食べることができました
赤いものを探せば甘かったです

この日はまだイチゴの方が甘みが強くて美味しかったです

ウニが待っているので控えめに食べました

入り口で野菜やアップルパイを販売しています
野菜とアップルパイを購入しました

■山本観光果樹園
http://www.fruits-yamamoto.net/
■開園時間:9:00~17:00
■住所:北海道余市町登町1102-5
■TEL:(0135)23-6251



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン<北海道ニセコ> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

ニセコドライブの続きです

蕎麦を食べた後は
ニセコにあるケーキがお気に入りCafe
「おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン」

昨年行った時は改装中で食べることができませんでした

2010-05-31_8814.jpg
主人はフルーツタルト

フルーツ一杯でパイ生地も美味しいです

2010-05-31_8815.jpg
抹茶のシフォンケーキ

写真ではわかりませんが、これも大きいケーキです

2010-05-31_8812.jpg
紅茶の種類も沢山あります

マンゴーインディカです

久しぶりにグラウビュンデンのケーキ食べることができて幸せです

お持ち帰りをする人も沢山いました

ニセコでケーキが食べたくなった時はおすすめのお店です

■おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン
http://www.graubunden.jp/cgi-bin/upload/index.cgi
北海道虻田郡倶知安町山田132-26
0136-23-3371




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば処 楽一 <北海道ニセコ> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

先週のニセコドライブの続きです

ランチはニセコにある「そば処 楽一」へ
お客様の注文を聞いてからお蕎麦を伸ばして切って、茹でて提供しているお蕎麦屋さんです
2010-05-31_8804.jpg

人気店でなかり待たないと食べることができない時もあるみたいですが
少しだけまって席に座ることができました
カウンター席だけです

静かな雰囲気のお店で
子供を連れて入れる雰囲気ではありません

2010-05-31_8800.jpg
メニューもシンプル

2010-05-31_8806.jpg
私は生粉打ちせいろと季節のてんぷら
2010-05-31_8798.jpg

2010-05-31_8801.jpg
主人は鴨そば

注文を受けてから切っていて十割なのに
そばの香りがありません

値段も高く

我が家の評価としては
リピートはないと思います

ドライブや雰囲気を楽しむなら良いお店かも
主人が私の好みに合わせて十割のそばを打ってくれているので
主人の手打ちのお蕎麦がやっぱり一番美味しいです

2010-05-31_8807.jpg
沼の上に建っているお店です

2010-05-31_8808.jpg

2010-05-31_8809.jpg

■そば処 楽一
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ431 
0136-58-3170 



 

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニセコドライブ [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

晴天の日曜日
主人が久しぶりのお休み

2人でニセコドライブ

コースは
札幌ー中山峠ー230ルスツ(道の駅)-ニセコビュープラザ(道の駅)-そば処 楽一ーグラウビュンデンー小金湯温泉「湯本 小金湯」-札幌

230ルスツ
2010-05-31_8789.jpg
ホワイトアスパラ、アスパラ、ジャガイモ、ながいも、にんじんを購入
ホワイトアスパラ初めて自分で料理しました
柔らかくて甘くて美味しかったです

2010-05-31_8791.jpg
230ルスツからの羊蹄山
雲がかかっていません

ニセコビュープラザ
2010-05-31_8792.jpg
笹の子(北海道のタケノコ)を購入

12時をすぎてお腹がすいたので
2010-05-31_8794.jpg
エフエフのソーセージ
美味しいです

ビュープラザからの羊蹄山
2010-05-31_8793.jpg

羊蹄山が綺麗に見えた1日
気持ちのいいドライブでした




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海猫屋<北海道小樽市> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

2009-12-06_6466.jpg
余市の「南保留太郎商店」でへら蟹の燻製を予約していたため
余市へ

途中小樽でランチです
札幌は曇りでしたが小樽は雨が降ったり雪が降ったり
大荒れの天気

今回のランチは小樽運河の近くにある「海猫屋」
2009-12-06_6451.jpg
魚介のスパゲティー 1850円
海老、ヘラ蟹、ホタテ、イカ、タコ、あさりなど魚介類がスパゲティーが隠れるくらい入っています
味はしょうゆベースの和風
魚介の旨みがぎっしり詰まっていてすごく美味しいです

2009-12-06_6447.jpg
シーフードピザ 900円
生地が薄くてパリパリ
シーフードの具がたっぷりのっています
これで900円
安いと思えるピザでした

2009-12-06_6445.jpg
煉瓦造りの代表的建造物のひとつで、壁に構造は二重煉瓦積、屋根は防火の為、瓦が用いられているそうです

食後は580円でデザートコーヒーを付けることができます
2009-12-06_6458.jpg

2009-12-06_6455.jpg
チョコレートケーキとアイスクリーム
甘さ抑えめで美味しいチョコレートケーキです

2009-12-06_6452.jpg
チーズケーキとレモン味みたいなシャーベット

デザートも美味しいです

落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができました
ランチの後は余市に向かいまいした

「南保留太郎商店」で燻製を購入
「柿崎商店」でアワビや八角を購入
アワビも八角も格安です
アワビは生きていたので殻ごと持って帰りお刺身で
八角は塩焼きにしていただきました


■海猫屋
http://www.uminekoya.com/diary.cgi
047-0032 北海道小樽市色内2-2-14
TEL 0134-32-2914


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さかい家 <北海道小樽市> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

「ル・キャトリエム」でランチの後は小樽観光

堺町の北一硝子などを見て
16時ごろCafe「さかい家」でコーヒータイム

2009-08-30_5293.jpg
大正時代の雰囲気を味わうことのできる
お気に入りのCafeです

2009-08-30_5296.jpg
小樽運河を観光した後にちょっと休憩するのも便利な場所です

2009-08-30_5287.jpg
娘はあたたかいせんざい

2009-08-30_5291.jpg
息子はきなこのお餅です

ぜんばいやお餅にはお茶が付いています

2009-08-30_5295.jpg
お花が奇麗に飾ってあります

さかい家
北海道小樽市堺町4-4
不定休
0134-29-0105



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面> ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。