So-net無料ブログ作成
ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面> ブログトップ
前の10件 | -

あまとう<北海道小樽市> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

札幌でも食べることができるようになった小樽の「あまとう」

久しぶりに「小樽あまとう 本店」へ行ってみました。

1-DSC09032.JPG
いちごクリームぜんざい

クリームはすごく甘くて
ぜんざいは程よい甘さ
いちごは酸っぱい

1-DSC09029.JPG

昔なつかしい味ですが
Sサイズにしておけばよかったと後悔

1-DSC09034.JPG
1-DSC09028.JPG
こちらも札幌でも購入できるかま栄の蒲鉾

なぜか小樽に行くと必ず購入してしまいます。

北一ガラスで夕食の食前酒用のワイングラスを購入してきました。

あまとう
北海道小樽市稲穂2-16-18
http://otaru-amato.com/index.html


海猫屋<北海道小樽市> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

連休の多い9月
今日は「へら蟹のパスタ」を食べに、小樽までドライブ。

秋晴れで気持ちのいい気候です。

自宅を10時30分に出発
石狩の「「JAいしかり地物市場 とれのさと」で野菜を購入。

小樽に向かって、海猫屋の駐車場に到着したのが12時15分ごろでした。
連休のため小樽運河の辺りは、人も車も多かったです。

1-DSC09026.JPG
お店の雰囲気も素敵でお気に入りのお店です。

1-DSC09022.JPG
へら蟹のトマトクリームソースパスタ

ソースの味が濃厚で、ヘラ蟹の味も美味しい。
食べるのは少し難しいですが、おすすめです。

1-DSC09017.JPG
お食事には250円でドリンクを付けることができます。

1-DSC09016.JPG
シーフードピザ

生地が薄くてパリパリです。
シーフードが一杯、今日はウニもたくさんのっていました。
このピザも大好きで毎回注文しています。

「海猫屋」小樽で美味しいものを食べたくなった時、おすすめのお店です。

海猫屋 (ウミネコヤ)
北海道小樽市色内2-2-14
http://www.uminekoya.com/


昭和の茶処・葦笛洞<小樽市銭函> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

6月23日

積丹でウニを食べた帰りに銭函のお気に入りのCafe
「昭和の茶処・葦笛洞」で休憩
1-DSC08796.JPG

お店の雰囲気も素敵で
コーヒーもデザートも美味しいです

1-DSC08790.JPG
アイスコーヒーでもしっかりとしたコーヒーの味を楽しむことができます。

1-DSC08792.JPG
ブルーベリータルト

ブルーベリーの粒が大きくて甘くて美味しいです

1-DSC08795.JPG
クリームあんみつ

1-DSC08797.JPG

1-DSC08798.JPG
初めてだと駐車場がわかりづらいかも

■昭和の茶処・葦笛洞(いてきどう)

北海道小樽市銭函2丁目30-7 自遊林内
0134-62-2771


鱗晃 積丹本店<積丹町> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

7月になりました。

しばらくお休みしていたブログ、また気ままに書いてみます。

積丹のウニが解禁になったので6月23日(日)
積丹までドライブ

12時ごろ積丹町に到着
ウニを食べれるお店は車がいっぱいです

 

バウンウニとムラサキウニの2色丼を食べたかったのですが、
土曜日まで天気が悪くて
2色丼はどのお店にもありませんでした。

積丹岬にある「鱗晃 積丹本店」へ

1-DSC08771.JPG
入荷量が少ないため、大盛りは注文できませんでした。
小さなウニ丼は2000円

お値段はお手頃です。

ウニは甘くて、やっぱり美味しい。
積丹まで食べに来て良かった。

1-DSC08772.JPG

晴天で海も空も綺麗でした。
1-DSC08783.JPG

1-DSC08780.JPG

■鱗晃 積丹本店

北海道積丹郡積丹町大字入舸町109-9
http://www.rinkou.net/
0135-45-6651

 


パトス PATHOS<北海道小樽市> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

余市でランチ後
久しぶりに小樽へ

大好きな北一硝子を見て

ルタオの一番大きな店舗として
5月11日にオープンした
「パトス」で休憩

2011-09-25_4343.jpg

2FにCafeコーナーがあります

2011-09-25_4345.jpg
ルタオといえば やっぱりルーブルフロマージュ
でも
ケーキセットで単品で注文することができません

ルーブルプレートを注文すると食べることができますが
お値段の設定が・・・

ルタオを代表するケーキなので
みんなが食べやすい値段設定を考えて欲しいです

2011-09-25_4354.jpg
私はケーキセットでフルーツのショートケーキ
生クリームとフルーツ一杯で美味しかったです

2011-09-25_4350.jpg
主人はマンゴーパフェ

カフェスペースは広くて綺麗なので
小樽観光の途中で休憩するにはとても便利なCafeができたと思います

この日は甘いもの食べ過ぎました

■パトス(PATHOS)
〒047-0027 北海道小樽市堺町5-22
http://www.letao.jp/contents/pathos/index.shtml



余市ワイナリー<北海道余市群> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

グアム以外の写真が増えてきたので
グアムのブログは少しお休みして
最近の出来事です

二男は10月から大学が始まりますが
9月末までは自宅で過ごすみたいです

先週3連休の19日に
二男の運転練習のため
余市までドライブ
息子の運転なので時間がかかりますが
じっと我慢で同乗します

8月2日にオープンして「余市ワイナリー」へ

農場直営レストラン・ノースプレインファーム「エスペリオ」でランチです

3連休でお天気が回復したためかレストランはすごく混んでいます13時半ごろ到着しましたが
1時間待ち

リカーショップの「ヴァインレーゼ」へ行って
ランチの前に白ワインを使ったソフトクリーム
アルコールを飛ばしてあるので
運転する人はワインの試飲はできませんが
このソフトクリームは大丈夫です

2011-09-25_4326.jpg
ブドウの味がしっかりわかる
あっさりしたソフトクリームです

美味しかったです

ギャラリー・アトリエ(ケルナー館)で絵画を見て時間をつぶします

ランチには
2011-09-25_4327.jpg
サラダと
2011-09-25_4334.jpg
野菜のスープとジャガイモのホイル焼き
が付いています

2011-09-25_4332.jpg
私は野菜のカレー
トマトがベースになっていて野菜の味をしっかり楽しむことができるカレーライスです

2011-09-25_4335.jpg
主人は石釜ピザ

2011-09-25_4330.jpg
二男はレッドミートのハンバーグ
2011-09-25_4331.jpg
パンです

2011-09-25_4338.jpg
最後はドリンクとソフトクリーム(このレストランでは牛乳味のソフトクリーム)
白ワインのソフトクリームとは舌触りも味わいもまったく違いますが

どっちも美味しいソフトクリームでした

ただ、接客に慣れていないためか混雑していたためかはわかりませんが
料理が出てくるまでに時間がかかり
テーブルに出てくるまでに冷めてしまっている状態でした

料理は美味しいのですごく残念です
テーブルの片づけもまったくできない状態で
待ち時間が長いのはこれも原因だったかもしれません

まだオープンして1か月なので
慣れてくれば改善されるのかもしれませんが
是非、改善していただきたいと思いました

2011-09-25_4324.jpg

2011-09-25_4340.jpg

2011-09-25_4339.jpg

■余市ワイナリー
http://www.yoichiwine.jp/yoichiwinery/index.html
余市郡余市町黒川町1318番地
TEL 0135-23-2184


プラティーヴォ<北海道ニセコ町> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

日曜日に娘と主人の3人でニセコまでドライブ

ニセコミルク工房裏に今年オープンした「プラティーヴォ」でランチ

12時40分くらいに到着しましたが
1時間待ちです

前日TVの「旅コミ北海道」でお店が紹介されたことが原因で混雑していたみたいです

待っている時間に
ニセコミルク工房へ
2011-08-01_3707.jpg
生ミルクとラズベリーのアイスクリーム

お土産などを扱うお店や野菜を売っているお店があるので
お店をみながら時間を潰しました

順番になると携帯電話に連絡してもらえます
1時間以上待ってやっとランチです

メイン料理を1品選んで
それ以外の野菜とデザート、飲み物はビュッフェ方式

2011-08-01_3710.jpg
ニセコの新鮮な野菜をたくさん食べることができまず
南瓜やズッキーニが美味しかったです

メイン料理です
2011-08-01_3715.jpg
主人は「道内産鶏胸肉のブレゼ」

2011-08-01_3719.jpg
娘は「菜園風トマトソースのパスタ」

2011-08-01_3722.jpg
水菜とアミエビのオイルソースパスタ

パスタはかなり細めです
ゆで時間を短縮するためでしょうか?

メイン料理は期待しない方がいいかもしれません

2011-08-01_3724.jpg
デザートはミルクカステラとプリン

本当はもう1品あるのですが
品切れとのことでこの2品しか食べることができませんでした

カステラもプリンも美味しかったです

ドリンクの中に高橋牧場のヨーグルトドリンクも含まれていました

ニセコの景色を楽しみながら食事ができるように窓が大きく作られています
店内からの写真です
2011-08-01_3712.jpg

2011-08-01_3713.jpg
羊蹄山はまた雲がかかっていました

綺麗な羊蹄山を見るのは難しいようです

値段は1人1500円とお得ですが
リピートはたぶんしないと思います

■ニセコミルク工房レストラン プラティーヴォ
北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1
http://www.milk-kobo.com/prativo/

------------------------------
娘は1日東京に戻ってしまいました
寂しくなりました

千歳空港まで送って行って少し早目のランチを食べてお別れしようと思っていましたが

お土産を買うのも、荷物を預けるのにも時間がかかってしまい
ゆっくりランチをする時間がありませんでした

空港はすごい人???
みんな嵐のバックを持っています

嵐のコンサートが土日、札幌ドームであって
その帰りのお客さんで空港が混雑していたみたいです

来年からは嵐のコンサートチェックしないと・・・


新家寿司<北海道古平町> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

ウニ丼が食べたくなって
古平の「新家寿司」へ行ってきました

小樽や余市を通っていきますが
気温が低いので海水浴の人は少ないみたいです

古平までは自宅から1時間50分くらい(高速道路使用)

7月下旬は積丹まで行かなくても小樽や古平で美味しいウニを食べることができます

2011-07-23_3624.jpg
赤と白のうに丼
お寿司屋さんなのでご飯は酢飯です

旬のウニ
粒も大きくて甘さも最高
白のキタムラサキウニも
赤のエゾバウンウニも
美味しいです

ムラサキウニの方があっさりした味ですが
今回はどっちも甘くて美味しい
ウニの量も多くで大満足

エゾバウンウニの方がムラサキウニより値段は高い設定になっています

赤だけのウニ丼だと白より500円高いです

2011-07-23_3628.jpg
主人はあわびと赤ウニです

ウニ丼より高いです
大きなアワビです

活ジャンボボタンエビが1尾
1650円
ボタンエビ食べたかったのですが
この値段では食べることできませんでした
せめて1000円以下なら良かったのに

帰りに余市の柿崎商店でアワビとサクランボを購入しました

余市のサクランボ美味しかったです

■新家寿司
北海道古平郡古平町大字新地町13
http://www.furubirashinyasushi.com/


手打蕎麦いちむら <北海道倶知安町> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

ニセコ2日目
ホテルーニセコビュープラザ-ニセコチーズ工房-ニセコミルク工房-手打蕎麦いちむら-湧水の里-230ルスツ-中山峠-自宅

ニセコの定番コースを久しぶりに回ってみました

2011-06-12_3127.jpg


ホテルを10時にチェックアウトして
野菜を買いに
道の駅「ニセコビューブラザ」へ
10時過ぎに到着したのにすごい人
レジは大行列です
アスパラやトマトを購入


2011-06-12_3119.jpg

ニセコチーズ工房
ミックスコーダチーズを購入しました
チーズの味が濃厚で美味しいです
http://www.niseko-cheese.co.jp/index.html

2011-06-12_3123.jpg
ニセコミルク工房

生アイスがありました?
お店の人に生アイスについて聞いてみると
その日に作ったアイスとのことでした
ふーん
2011-06-12_3124.jpg
この日の生アイスは「モカ」味でした
ストロベリーとのダブルです

2011-06-12_3121.jpg
ミルク工房の裏に今年新しくオープンしたレストラン
野菜のバイキングを楽しむことができるみたいですが
今回のランチはお蕎麦が食べたかったのでこのお店は次回に訪問してみることにします

2011-06-12_3122.jpg
ミルク工房からは羊蹄山がきれいに見えるのですが
雲です
ガッカリ
本来はこの写真の中央に綺麗な羊蹄山を見ることができます

http://www.milk-kobo.com/

12時になったので
手打蕎麦 いちむらへ
2011-06-12_3132.jpg
十割そばを食べることができます

2011-06-12_3129.jpg
私は冷たいたぬきそば
美味しかったです

2011-06-12_3126.jpg
http://niseko-ichimura.net/

ニセコから真狩に向かう途中に
豆腐で有名な湧水の里
2011-06-12_3133.jpg
久しぶりに「すごい豆腐」を購入
お豆腐が水ではなく豆乳に入っています
名前の通り本当にすごい豆腐だと思いますが
値段も高いです

2011-06-12_3136.jpg
湧水の里の横で美味しいわき水が出ています

道の駅 230ルスツでも野菜を購入して自宅に戻りました

今回のドライブはすべて主人の運転でした
ご苦労様でした
楽しくて美味しい旅行ができました






ニセコワイス寶亭留<北海道倶知安町> [ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面>]

毎日いろいろと忙しくしていてブログの更新がなかなかできていません

もっと時間が欲しいです

遅くなりましたが
積丹、ニセコ旅で1泊したホテルの紹介です

第一寶亭留翠山亭が道内ではお気に入りのホテル
今回は翠山亭ではありませんが
系列のニセコワイス寶亭留へ
2011-06-12_3181.jpg

以前は「
ニセコワイス高原温泉 山荘緑館」というホテルでした
施設は古くてお部屋もリニューアルされていません
温泉も以前のままで古くて少し残念ですが
露天風呂は綺麗になっていました
檜の露天風呂からの新緑の景色はおすすめです

2011-06-12_3179.jpg
お部屋からの羊蹄山 曇りで綺麗に見ることができずに残念

1Fにはエコリビングがあります
綺麗にリニューアルされた施設です
2011-06-12_3187.jpg
読書をしたり
2011-06-12_3188.jpg
絵画を見たり
2011-06-12_3185.jpg
コーヒーや紅茶や羊蹄山のお水を自由に飲むことができます

広いスペースにすわり心地の良い椅子が沢山あります

このリビングでゆっくりとした時間を楽しむことができます

2011-06-12_3189.jpg
夕食の前にお部屋に戻ると
羊蹄山が見えました

夕食です
今回はかなり節約したため
一番安いプランのお料理です

2011-06-12_3192.jpg

2011-06-12_3194.jpg

2011-06-12_3197.jpg

2011-06-12_3198.jpg

2011-06-12_3202.jpg

第一寶亭留のお料理も気に入っています

綺麗にリニューアルされている「
ダイニングワイス及びお食事処羊蹄」で夕食はいただきました

天気が良ければ
夜はパノラマデッキから
来なら素敵な星をみることができるのですが
この日は雲が多く星をみることができません
かなり残念です

2011-06-12_3117.jpg
朝食はバイキングです

洋食も和食もあり
種類も多く味も美味しいです

でも朝は洋食
パンが美味しかったです

お部屋とお風呂を綺麗にして
値段を少し高くして高級感のあるホテルにしてほしいと思っています

安く泊まれるホテルとしてはおすすめです

■ニセコワイス寶亭留
http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/niseko-weiss/index.html
北海道虻田郡倶知安町花園79番地 TEL:0136-23-3311




前の10件 | - ドライブ<ニセコ・小樽・積丹方面> ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。