So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

iOS5とiCloud [パソコン]

ブログの更新がなかなかできませんでした

仕事はまだ研修中で暇なのですが
実はパソコンでいろいろなことがあり
毎日寝不足の状態でした

きっかけはipadにiOS5をインストールしてiCloudを利用しようと思ったことです

パソコンでiTunesを最新の状態にアップデートして
iPadをつなげてバックアップで1時間以上
iOS5のパソコンにダウンロード、インストールで2時間
その後iPadの中がすべて空になりiOS5をiPadに移して
バックアップしたデータを戻して2時間
ここまでは時間がかかりましたが順調でした
その後
購入したアプリケーションを利用するにはコピーが必要みたいな
メッセージが表示されたので
メッセージに従いコピーしたら
iPadのアプリケーションが1年以上前の状態に戻ってしまいました
iOS5にはなりましたが最近使っていたデータが一瞬にして消えてしまったのです

その日はあきらめて
翌日
なんとかしてデータを戻すことができないか悪戦苦闘しました
iPadのバックアップなどに詳しい友人にも相談しましたが
何をしても元の状態に復活させることはできませんでした

あきらめて新機能のiCloudを利用していままで購入したアプリをすべて1つずつ再ダウンロードです

1日目の最初にバックアップを1時間もしていたのに結局そのデータはどこにも残っていませんでした

iOS5にアップデートする際は、現在まだいろいろなトラブルがあるようなので
必ず自分でバックアップをしてバックアップをしたデータをデスクトップ上などにコピーをしてから操作をした方が良いと詳しい友人から教えてもらいました

4日かけてiPadは元のアプリの状態に戻しましたが
それぞれのアプリケーションの設定は1からやり直しです

この操作でWindows Vistaの空き領域が少なくなったので
今度は外付けHDDを購入してデータ移行

普通のUSBの外づけHDDを購入すれば簡単だったのですが
ネットワークを利用してデータを保存できるHDDを購入したので
USB接続でのバックアップは時間がかかりました

1週間ずっとパソコンの操作をしていました
やっと落ち着きました

いろいろ勉強することや覚えることが多かったのですが大変でした

2011-10-30_4445.jpg
iPadからも無線でアクセスしてデータの保存や取り出しができるHDD
1TBですが14000円程度で購入できます
安くなりました

データを保存するときのHDDの音が大きくて壊れていないか心配ですが
データはちゃんと保存できているようなので
しばらく様子を見ます

iOS5とiCloudの詳細については
http://www.apple.com/jp/
で確認して下さい

 


ipadアプリを使ってブログ更新 [パソコン]

ipadのアプリでSo-netブログ用のアプリがあったのでダウンロードしてみました。
ipad2 ではないので写真を載せることもできませんが
記事だけの更新なら便利かも

たまに利用してみます。

ipad2 [パソコン]

震災の影響で発売が1か月以上遅れた
「ipad2」

宮城に住む母が
2月に行った時に私の「ipad」を使って
「ipad」を購入して送ってと頼まれていましたが
発売が延期になり
なかなか購入して送ることができませんでした

発売日に仕事が終わってから
appleストア、ビックカメラ、ヨドバシカメラを回りましたが
ipad2からの登場した
白フレームはすべて完売
appleストアでは予約もできません
母に1日でも早く送ってあげたくて

ネットで注文
カバーだけはすぐに届きましtが
本体は5月中旬以降になるとのこと

でもGW中にappleストアで「ipad2 白フレーム WiFi 16G」を購入することができました

2011-05-07_2837.jpg
ネット注文はキャンセルしました
白フレームの方がすっきりしています
「ipad2」には全面と背面にカメラが付いています
写真や動画の撮影もできるようになりました

2011-05-07_2839.jpg
以前の「ipad」
apple製品は新しいversionがでると
以前のものの周辺機器はほとんど販売されなくなってしまいます

「ipad2」にはデュアルコアA5チップが搭載されていますが
「ipad」と「ipad2」で動作の早さを確認しましたが気になるほどの差はありませんでした

2011-05-07_2836.jpg
smart coverはピンクを購入

2011-05-07_2840.jpg
お風呂の蓋みたいですが
折るとこんな感じです

母が使うようなアプリを50以上インストールして
設定をして送りました

母も父も喜んでゲームをしているようです

母の家は無線LAN環境があるのでWiFiタイプを購入して送ったのですが
今利用している無線LANの電波は見つけることができるのですが
IPアドレスを取得することができなくなっていて
インターネットに接続が必要なアプリは現在利用できていないみたいです

2月に私が行ったときは
「ipad」で接続できていたので
震災でモデムやルータにトラブルが起こっているのかも
パソコンはあっても普段パソコンはまったく利用していないので
ネットが利用できなくなっていても気が付いていないみたいです

接続の問題解決して早くすべてのアプリを利用できるようにしてあげたいのですが電話だけでは状況がわからなくて大変です

80歳を過ぎている父でも簡単に使うことができるipad
私も約1年使っていますがとても便利です

パソコンのようにトラブルが起こることが少なくて
母も安心して利用できるみたいです

カメラが付いて利用できるようになった「FaceTime」
娘のマックを使って利用しましたが
簡単でとても便利です

以前のマックはFaceTimeのアプリを115円で購入する必要があります

■apple
http://www.apple.com/jp/ipad/


Canon PIXUS MG6130<プリンタ> [パソコン]

5年以上前から
エプソンのPM-G800を利用して年賀状印刷していました

2年くらい前から筆ぐるめの住所録印刷の途中で
異常な空送りが始まるようになり
年賀状の季節は大変でした

普段Wordなどの印刷は正常なのですが・・

原因もわからず毎年利用していました

複合機は今までHP(ヒューレットパッカー)
のPSC 2355を利用していましたが
この複合機は用紙送りがダメになり1枚ずつしかセットすることができなくなっていました

でも2台とも利用はできるのでプリンタなかなか購入できませんでしたが
今日仕事帰りにヨドバシカメラに行って
初Canonを購入

2010-12-26_1522.jpg
無線LANで印刷できます

2010-12-26_1521.jpg
選んだ理由はインクが6色
無線LANが利用できる
後ろに給紙があり
全面にも給紙トレイあり
CDレーベルも印刷できます

実はまだ年賀状作っていません
25日までに出さないと元旦配達できないのですが
プリンタも新しくなったので
27日までには作ります

プリンタの画面で無線LAN手動で設定したら簡単につながりました
無線LANの設定は手動がおすすめです
その後パソコンでネットワークプリンタを検出して接続します

印字品質は今まで利用していたプリンタと大きな差はないみたいです

2010-12-26_1527.jpg
思ったより大きかったので
デスクトップ用パソコンラックの上にしばらくは置くことにします

ノートパソコン用のラックは縦幅がないため
近くに置くことはできませんでした

子供たちの小さい頃の写真をスキャナで取り込んで整理したいと思っています

■Canon
http://canon.jp/


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Pocket WiFiとMicrosoft Office 2010 [パソコン]

17日

仕事に帰りにビックカメラによって
イーモバイルのPocket WiFiを契約

2010-06-18_9101.jpg

iPadを購入して自宅の無線LAN環境でも十分楽しんでいたのですが
ドライブの時 Pocket WiFiがあればいろいろな情報を調べられるので
悩みましたが契約しました

使い放題で1年間は月額3980円
2年目からは4980円で2年契約です

今なら2年契約で1円で機器を購入できます

DSやパソコン、Wii無線LANが使えるものなら同時に5台までインターネットに接続することができます
北海道ではまだ主要都市と周辺にエリアが限られています

プロバイダ契約も回線工事もないので
これからインターネット使いたい人には
かなり便利な回線です

娘は1人暮らしで2年前からイーモバイルでネット利用しています
引っ越しの時もすごく便利

2010-06-18_9103.jpg
初期設定とパソコンの設定
ゲーム機との簡単設定の用紙が2枚と

取扱説明書

充電用のACアダプタとパソコンに接続するUSBケーブルが一緒に入っていました

設定は簡単 Pocket WiFiの横のボタンを押して電源を入れて
5ケタの決まったWEPキーをパソコンやiPadに設定するだけです

でも自宅の無線LANに接続するより速度は遅い感じがしますが
Gyaoの動画もスムーズに再生することができるので大丈夫です

同じ日
Microsoft Office2010の発売日

パソコン購入した時に申し込みをして3000円払っていたので
MicrosoftからOffice2010が届きました

2010-06-18_9100.jpg
Office2007も使いたいので
ユーザ設定で
カスタマイズしてインストール
2010-06-18_9105.jpg
インストールするのに約1時間かかりました
この画面から変化するのに20分はかかります
インストールの時はじっくり待ってください

2007と操作はほとんど同じ
一番大きな変化は
2010-06-18_9097.jpg
Officeマークをクリックして保存や印刷設定していた項目が
ファイルに戻っていたこと

Office2010まだあまり使っていないので
使って2007との違いを探してみます







iPad [パソコン]

5月28日
i-Pad日本発売の日に
アップルストアで購入しました

WiFiモデルの32Gタイプ
10日に予約してお昼休みに購入


2010-05-29_8737.jpg
2年保証のアップルケアも一緒に
2年以内にバッテリーの充電が50%以下になると新しい商品と交換してもらえます
沢山使う予定の人はアップルケア付けた方がお得かもしれません

電話サポートも2年間無料で受けることができます
たぶん利用することはないと思いますが

2010-05-29_8739.jpg
箱を開けると本体が光っています

2010-05-29_8740.jpg
本体以外にはハガキ1枚程度の説明の紙と
USB接続ケーブルと充電用のACアダプタ

シンプルです

最初にパソコンにつないで利用できるようにする必要があるのですが
iTunesが最新バージョンになっていないと
i-pad認識しません

つないでも反応なし
20分程度かかってiTunesの最新版のインストールをしてから
やっとi-padが利用できるようになりました

2010-05-29_8743.jpg
大きさ比較
iPod touchと並べてみました
9.7インチのディスプレイです

2010-05-29_8744.jpg
インターネットを利用
最初に起動すると
まわりにあるワイヤレスLANのSSIDが表示されます
自宅のSSIDを選んでWEPキーを入力するだけでインターネットが利用できます
2010-05-29_8746.jpg
文字を簡単に大きくすることができます
大きすぎました

2010-05-29_8748.jpg
ブックマークに登録など操作も簡単

2010-05-29_8751.jpg
アップルストアで電子書籍をインストールすることができます
無料のものもあります

2010-05-29_8753.jpg
くまのプーさんも無料でダウンロードできます
英語ですが・・・

2010-05-29_8755.jpg
マップも大きさを自由に変えることができのでかなり便利
2010-05-29_8756.jpg
無料でダウンロードできる太鼓の達人
主人の手です

ディスプレイを思いっきりたたくことができるのも
iPadがすごいところ

若い人が使うより
年配の人におすすめのモバイル端末
インターネットはセキュリティも気にしないで
マウスも必要なし
老眼でも簡単に文字の大きさを変更することができるのでかなり便利

操作を覚える必要もなく
上のボタンで起動したり終了したり

使っているプログラムも下の丸のボタンを押すだけで簡単にやめることができます

操作性や速さでは
今までのパソコンの常識を変えてしまう端末になると思いました

明日はメールや写真、音楽の取り込みなどで使ってみようと思っています
まだ購入したくなるようなアプリは用意されていませんでした


今後が楽しみなiPadです











nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Microsoft Access 2007 [パソコン]

たまに食べ物以外で

今年の目標まだ決まっていないまま
もうすぐ1月も終わり

今後の仕事のことなども考えて

「Microsoft Access2007」の試験を受ることにしました

さっそく本屋さんへ行って
2010-01-26_7210.jpg
「仕事に使えるAccess2007」を購入

小さい本を購入したのは通勤途中で勉強するため
少し本気モードに入ろうと思います

ビジネス問題集は以前から家にあったものですが
利用せずに眠っていた本です

基礎を復習して
試験2カ月前に検定用の問題集を購入する予定です

できれば5月に受験したいです

なぜ今頃Access?
と思っている人も多いと思います

Microsoft Office2007になってから
マイクロソフトがMOTの試験項目からAccessを外しています

マイクロソフトもAccessあまり売り上げが伸びないから力を入れていない雰囲気

試験を受ける人が少なくなればAccessを教えるインストラクターも減るために
逆に仕事が増える可能性が
データベースを扱うAccessは操作は面白いので
もう1度勉強してみようと思いました


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIOが・・・来た~ [パソコン]

仕事から帰ると玄関に

0626so01.jpg

息子が佐川急便の荷物受け取っておいてくれました
たまには役にたちます

6月15日にソニースタイルで注文した

0626so02.jpg

VAIO タイプCです

箱の中から

0626so04.jpg

本体と
バッテリー
ACアダプタ

開いてみると

0626so03.jpg

Windows Vistaの初期設定
マカフィセキュリティソフトの設定
ワイヤレスLANの設定
VAIOの初期設定
VAIOユーザー登録

1時間半

今日は新しいパソコンで遊ぶ元気

ありませんでした

インターネット接続できましたが
WindowsXPでブログは更新しています

ついに・・・VAIO [パソコン]

誕生日プレゼントに
VAIOを買ってもらいました

Windows Vista Home Premium
搭載パソコンです

photo_prdct_1.jpg

Windows Vista が発売されてから
1年半以上経ち
値段も下がり、トラブルの少なくなってきたし
周辺機器もほとんど対応になったので
ぼちぼち購入してもいいかなぁと思えるタイミングでした

購入したのはタイプC
こだわったのはCPUとメモリ
CPUは インテル Core 2 Duoプロセッサー T8100(2.10 GHz)
メモリは 2GB
カラーはプレシャスゴールド

ソニースタイルという自分でカスタマイズして購入する方法です
パソコンから購入することもできるのですが
ビックカメラ店頭で申し込みをして
同時に「イーモバイル」の契約をすると
30000円引きになります

0615em01.jpg

現在Bフレッツを利用していますが
イーモバイルでライトデータプラン+ADSL10M (無料)をを申し込み
外出先でのインターネット利用量に応じて月額料金が2980円から6480円に変動するプランです
最低2980円で自宅でADSL、外出先でも自由にネットができる
かなりお徳です

パソコンはソニースタイルで購入すると届くまで2週間程度かかります
今から届くのが楽しみです

イーモバイルは本日から日割り計算となります
我が家は他にパソコンあるからいいけど
パソコン初めて購入する人には日割り計算はかわいそう

0615em02.jpg

自宅のパソコンでイーモバイルで接続してみます
機器にすでに利用できる設定がすべてしてあるので
USBで機器をつなげてると
インストール画面が出てくるので
インストールするだけで
後はイーモバイルの画面で接続ボタンを押すだけ

初心者には一番簡単なインターネット接続だと思います
速度も3Mは出ているので
自宅がイーモバイル利用できる地域であれば
おすすめです
プロバイダの契約も必要ありません
メールアドレスはもらうことができないので
フリーのメールアドレスかプロバイダのメールアドレスだけ利用するなどする必要はあります

VAIOの情報は届いたら詳しく紹介しようと思います

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ありがとう<m(__)m> [パソコン]

画面左に
人気ブログランキングの
クリックしてねボタンを設置してありますが

クリックしていただけるみなさんのおかげで
今日49位に
はじめて50位以内にランキングです

ありがとう

lank49.jpg

これからのクリックよろしくお願いします

ブログを本気で書くようになって1年3ヶ月
見ていただける人も増えて嬉しいです

前の10件 | - パソコン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。