So-net無料ブログ作成
検索選択

斉藤ファーム<札幌市発寒> [札幌市内のランチ]

お友達から素敵なお店の情報を聞いて
行ってきました
「斉藤ファーム」

発寒にあるため
自宅からは遠いのですが
主人の運転でランチへ

日替わりランチ 1000円
(ランチメニューはこの1品のみ)
12:00から14:30の時間帯に利用することができます

2011-01-23_1910.jpg
道産食材5色30品を使ったこだわりの手作りお惣菜です
2011-01-23_1907.jpg
サラダにもできるだけ道産の野菜を利用

2011-01-23_1917.jpg
ご飯は道産玄米を自家精米したもの
味噌汁は昆布だしからの手作り

メニューの中に
食材、調味料に至るまで産地が記載してあり
ほとんどが道産のもので嬉しくなりました

ご飯も美味しいです

2011-01-23_1911.jpg
ゴボウと牛肉の煮物 ゴボウにしっかり味がしみています
自宅でも作ってみようと思いました

2011-01-23_1912.jpg
揚げたての天ぷらにから揚げ 鮭の塩焼き

2011-01-23_1913.jpg
とろろと甘海老 イカのお刺身

2011-01-23_1914.jpg
卵焼き、ベーコン、豆、梅干し、マスの筋子

2011-01-23_1915.jpg
こんにゃくの煮物

すべてのお料理が美味しいです

ご飯とお味噌汁はお代わりできます

主人からも久しぶりに「このお店気に入った」という言葉が
冬道を遠くまで運転させたので気に入ってもらえて良かったです

お友達からコーヒーも美味しいと聞いていたので
ランチとは別料金ですがコーヒーも注文

私は マイルド斉藤Aブレンド
主人は キリマンジャロ

2011-01-23_1919.jpg
自家焙煎の珈琲です

珈琲の味は専門店でもっと美味しいコーヒーのお店はあるかなぁという味ですが
飲みやすくて美味しいです

珈琲は500円から

2011-01-23_1905.jpg
「斉藤ファーム」の赤煉瓦サイロは旧三谷牧場所有の建物で、札幌市の「都市景観重要建築物」にも指定されているそうです

中はランプが沢山あって
暖炉やピアノも置いてあります

ディナータイムはピアノ演奏もあるみたいです
次回はディナーで利用してみます
2011-01-23_1903.jpg

ランチの後は
「つきさむ温泉」へ

今年雪の多い札幌は道路の除雪が間に合っていないため
発寒から札幌ドームまで
車で1時間かかりました

つきさむ温泉の入浴料が 1255円に
値上がりしたような感じが
以前からこの値段だったのかなぁ?

温泉に入って休日をゆっくり過ごしました

明日から仕事!!

■斉藤ファーム
http://www.toppii.jp/saitofarm/contents/contents.htm

北海道札幌市西区発寒八条13



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ただいま出張中。そば食べる?

いまは遠くにいますが、札幌の自宅の近くなので今度帰ったら行ってみたいです。おいしそう。
by ただいま出張中。そば食べる? (2011-01-24 02:27) 

ミホママ

西区の外れまでようこそ!!

ここのお店、次はぜひ夜に行ってみてください!

ハンバーグが絶品です♪

19時ころに行くと、ピアノ演奏もありますよ~


by ミホママ (2011-01-24 08:29) 

月夜空

こんばんわ^^
あ~三谷牧場懐かしいぃぃぃぃ。
牧場が徐々になくなっていくのが寂しかったですが、こうして残ってるのもうれしいです^^

発寒から月寒とは・・・・地元発寒にいたときは、月寒にはめったにいかなかったです。
遠すぎますというか、交通事情が悪すぎですよね><。。
by 月夜空 (2011-01-24 18:31) 

mana

★ただいま出張中。そば食べる さん

札幌に戻ってきたら行ってみて下さい
出張ご苦労様です

★ミホママさん

夜是非行ってみたいです
ハンバーグ食べてみたい
ピアノ演奏もいいですね

★月夜空さん

古い食べ物が素敵なCafeになっているのは嬉しいです

発寒から月寒
冬道は遠かったです

朝里温泉へ行く予定だったのですが
自宅から遠くなるので月寒方面に行きました
by mana (2011-01-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。